投稿の詳細: 漢方をもっと'身近に''おいしく''安く'【山下薬局】

2018/06/07

漢方をもっと'身近に''おいしく''安く'【山下薬局】

Permalink 17:14:36, カテゴリ: お薬  

今日は、創業1703(元禄16)年の老舗のお薬屋、市内唯一の漢方調剤販売店「山下薬局」サンにお邪魔しました:p
店舗外観 歴史的建物

山下家は、1700年代より続く旧家で代々薬種商を営み、薬剤師の徹也サンは13代目となるそうです:idea:

店舗もすごいんです88|
1、2階部分は築200年を超え、3階は明治11年増築、四方に窓のある望楼としても使われた寄せ棟瓦葺の建物は、須坂市歴史的建造物に登録されています。

サトちゃんにお迎えされ、
店舗外観 サトちゃんがお出迎え
清潔感のある店内に入ると、漢方の香りでしょうか、体に良さそうな気分になります:oops:
漢方や処方せんのほか、薬膳茶も各種取り揃えています。

お茶各種豊富に取り揃えています

豊富な漢方薬もたくさん

お店の中には、お茶をいただきながらお休みできる場所も用意されています。
ゆっくりお薬のことをいろいろ相談しながら、自分の体調管理を見つめ直すことができます:)
お茶をいただけるお休み処

ワタシも相談して、買いました「黄連解毒丸」:idea:
二日酔いには黄連解毒丸
効果は…、ありましたョ。でも、お酒の飲みすぎには注意ですね:oops:
※効き目には個人差があります。

「地域に根差す」山下薬局サンは、地元食材で伝統野菜の「村山早生牛蒡」を材料にゴボウ茶を発案、販売しています:>>
村山早生牛蒡はあくが少なく、渋味が少ないと好評です。(シーズンによっては、品切れの場合もあります。お問い合わせください。)
村山早生ごぼうのごぼう茶

薬膳カレースパイスをどうぞ
そして、こちらのお店で薬膳カレースパイスを購入できますが、このスパイスを使った薬膳ブラックカレーを、n-style ・スイーツマーケットカフェさんでは食べることができます:P

古くて新しいお店「山下薬局」サンにお世話になり、みんなで健康になりましょう♪♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:(有)山下薬局
郵便番号:382-0082
住所:長野県須坂市中町208 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-245-0032
FAX:026-246-5318
営業時間:8:30~19:00
定休日:日・祝日、12/31~1/3
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu