須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

2021/12/06

三浦市でりんご販売

Permalink 11:32:31, カテゴリ: おいしい果物たち  

12月11~12日に須坂市の姉妹都市である神奈川県三浦市でりんごを販売します。
須坂のおいしいりんごをぜひ味わっていただきたいです;)

2021/11/22

ヤーコンの給食

Permalink 09:23:12, カテゴリ: おいしい野菜たち  

2021年11月19日(金)、須坂市の保育園で須坂市産のヤーコンが給食に出ました。
地産地消と食育を目的に、地元産の野菜をメニューに取り入れています。

ヤーコンは南米アンデス高原原産のキク科の作物です。調理する前の見た目はサツマイモに似ています。

ヤーコンはフラクトオリゴ糖と食物繊維を豊富に含む野菜です。水分が多く、ほのかな甘みがあり、シャキシャキとした食感です。

この日のメニューはヤーコンのサラダです。きゅうりや人参も入り、彩りもきれいです。

須坂保育園の子どもたちも、おいしい!と食べていました。
健康機能性に優れた須坂市産のヤーコンをぜひ食べてみてください。

2021/10/18

須坂保育園にアルクマと旬ちゃんがやってきた!

Permalink 15:58:46, カテゴリ: おいしい果物たち  

2021年10月15日(金)、須坂保育園に長野県のマスコットキャラクターのアルクマと、長野県の地産地消キャラクター「旬ちゃん」がやってきました。思いがけないお客さんに、子どもたちは大喜び:p:p:p

須坂市でたくさん収穫される果物についてのクイズを楽しんだり、
おやつを作ってくださったコモリ餅店さんのお話を聞いたりしました。

アルクマと旬ちゃんと記念撮影したあとは、シャインマスカット入りのミルクプリンをいただきました。
みんなおいしそうに食べていました。須坂産のフルーツ、いっぱい食べてね:D


小学生が村山早生ごぼうを収穫しました!

Permalink 13:43:08, カテゴリ: おいしい野菜たち  

2021年10月15日(金)、日野小学校の3年生が信州の伝統野菜「村山早生ごぼう」の収穫を行いました。

生産組合の方がごぼうの葉を切り落としてくださり、収穫のしかたを教えてくださいました。

皆で協力してごぼうを掘りました。

テレビ信州さん、長野朝日放送さんが取材に来てくださいました。
8月の大雨で生育状況が心配されましたが、たくさん収穫できました!:p:p:p
ごぼうは家庭に持ち帰り、子どもたちが考えたメニューで食べるそうです。

2021/09/17

第1回「きじまるクラブ・ぶどうマルシェ」

Permalink 10:27:06, カテゴリ: おいしい果物たち  

須坂市で新規就農した若手農家が日替わりで出店する第1回「きじまるクラブ・ぶどうマルシェ」が開催されます。

日程:2021年9月18日(土)・19日(日)・20日(祝)・25日(土) *計4日間
時間:9:00~14:00
場所:須坂アートパーク駐車場(長野県須坂市)
https://www.google.com/.../data=!4m5!3m4!1s0x0...

須坂市で新規就農した若手農家(計8組)が日替わりで出店し、それぞれが栽培した自慢のぶどうを販売します。産地でしか買うことができない新鮮なぶどうを“生産者から直接購入できる”という点が最大の魅力かと思います。
まだ須坂市のぶどうをお召し上がりになったことがない方には、知っていただける良い機会になるかと考えていますし、もしご感心があれば、新規就農したきっかけや農家の生活などについてのご質問にもお応えすることができます。
コロナ渦での開催ということもあり、残念ながら大きな声で「ぜひ全国各地からお越しください!」とは言えない部分もあるのですが、感染症対策などできる限りの準備をしてお待ちしていますので、多くの方々にご来場いただきたいです。

お問合せ:須坂市役所農林課 TEL026-248-9004

kijiura

:: 次のページ >>