須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

2019/04/25

箱膳体験教室が開催されました!

Permalink 13:08:11, カテゴリ: おいしい野菜たち, イベント情報  

4月24日(水)に
「 箱膳体験教室 」 がふれあい館しらふじにて行われました(´∇`)

準備中は終始いいにおいが・・・

箱に入れられるのをまつお料理たち。卵焼きの形が素敵すぎます!(すまきで巻いているそうです)

いよいよ11時!箱膳体験始まりです!
まずは箱の中にある「主菜」「副菜」「漬物」を箱の上に並べます。

そこに、ほっかほかの「ご飯」「汁物」が配られます。

これで箱の上にお膳ができあがりました!とても華やかです。春を感じますね~

おまちかねの「いただきます」。じっくり手をあわせます(-人-)

取り回しのお料理もあります!
今回のとりまわしのお料理は「天ぷら」「煮豆」「白和え」の3品でした。

当日のメニューは

◎御飯「紫米」
◎主菜「サゴシ」(菜の花と卵焼きを添えて)
◎副菜「煮物」(椎茸・人参・大根・竹の子・菜の花)
◎汁物「具だくさんお味噌汁」(大根・人参・きのこ・じゃがいも・豆腐・ねぎ)
◎漬物「奈良漬・たくあん・菊芋」

~取回し料理~
◎たらの芽・アスパラ・ふきのとう・ネギぼうず・ウドの葉っぱ の天ぷら
◎高原豆の煮豆
◎こごみの白和え

でした!
その時採れた山菜、お野菜、お魚等を使用するため、席にお配りした「おしながき」とは若干の違いがありました。
天ぷらはかなり種類が増えたようです(゚ロ゚)

すべてのお料理を並べると

なんて豪華!!!そして華やか!華やかって書くの二度目です!
(料理を見やすくするために、箱からおろしています)

会場では「景色もごちそうのひとつ」という言葉を聞きました。
だから、お庭の見える「ふれあい館しらふじ」で箱膳体験を行っているんですね。

気になる藤のお花は?というと・・・

残念ながらまだ咲いておりませんでした(´·ω·`)
でも、スミレの花はとってもきれいに咲いていましたよ!
そして、会場にも素敵なお花が活けてありました。まさに「ごちそう」ですね(´∀`)

起こし下さった皆様に、少しでもよいひとときをお過ごしいただけていたら幸いです(´ω`)
そして、5月にはとってもきれいな白藤が咲きます!のんびりとお庭を眺めてみるのもいいですね。

2019/04/18

春のそば祭りが開催されます!

Permalink 14:13:22, カテゴリ: イベント情報  

暖かい日が増えてきて、そろそろ冬のものをしまわねば…と思う今日このごろ。

春らしいイベントのお知らせがやってまいりました!

「 春のそば祭り 」!!!


[画像クリックで詳細表示]

地元農産物をたくさん使ったお祭りです!
おいしくてヘルシーなお蕎麦や野菜で元気になって、素敵な一週間を始めませんか:D


お問い合わせ先 
食育キッチン 野味ー(YUMMY)
TEL・FAX / 026-246-3053
mail / info@kitchen-yummy.com
ホームページ / http://kitchen-yummy.com/

2019/02/18

本日も地産地消キャラクター「旬ちゃん」が保育園に登場!

長野県の地産地消キャラクター「旬ちゃん」が市内の保育園に…
地産地消のお話や食べ物のシルエットクイズなど園児たちにわかりやすく説明してくれました:p

旬ちゃんとの触れ合いは園児たちも大喜び;)

最後は園児から歌のプレゼントがあり、旬ちゃんも感動、感動

2019/01/31

日野保育園に「旬ちゃん」が遊びにきたぁ~\(◎o◎)/!

Permalink 13:45:55, カテゴリ: おいしい野菜たち  

1月31日(木)雪がチラチラ舞っていた中……
日野保育園の園児達は、いつも良い子にしているからかな:roll:
「旬ちゃん」が遊びに来てくれましたぁ88|


「地産地消のお話し」と「農産物クイズ」を楽しみました(#^.^#)

みんな大きな声で答えて~~~全問正解(*^^)v

あっという間に楽しい時間が過ぎ、「旬ちゃん」とバイバイ(@^^)/~~~の時間XX(

「旬ちゃん」にハグしたり、握手したり

『旬ちゃんて何歳??』『旬ちゃんって何食べるの??』って質問したり~~

みんな楽しかったかな;D

2019/01/18

農業を始めませんか(野菜編)

Permalink 10:45:35, カテゴリ: 農業をはじめよう  

今年は「野菜作りに挑戦したい!!」「農業を始めたい」「定年したら農業だ!!」
という方もいらっしゃるかと思います。

そこで、野菜作りなどの講座をご紹介しますので、ご興味ある方、ご参加ください。

1、長野市農業研修センターの講座
須坂市の方も長野市農業研修センターにある講座に参加できます。

長野市農業研修センター(長野市松代町東寺尾3245番地)
コース名は【新たな担い手育成コース】【野菜づくり初級コース】
【野菜づくり中級コース】【企業育成コース】と充実しております。

詳しくは長野市のホームページをご覧ください。

2、野菜作りのコツと裏技講座(須坂市立図書館で開催)
家庭菜園初心者から農家の方まで役に立つ情報満載!
雑誌「現代農業」をはじめ、農業出版物で定評のある出版社・農文協の方を講師にお迎えし、映像やデータベースを見ながら最新テクニックを楽しく学べる講座です。

日時:平成31年2月27日(水曜日)午前10時~12時
場所:市立須坂図書館西館(図書館西側駐車場内) 2階講習室1
講師:大池俊二さん(一般社団法人農山漁村文化協会)
定員:先着20名 
対象:一般
申し込み:2月1日~2月22日 *開館中のみの受付です。
市立須坂図書館カウンター、またはお電話でお申し込みください。(電話番号026-245-0784)
参加費:不要

3、須高アスパラガスセミナー
アスパラガス栽培の基礎知識を実習を交えて学びます。
期間:3月下旬~2020年1月(全8回を予定)
対象:須高地区でアスパラガスを栽培・販売している方、販売目的で栽培を検討している方
申込期限:3月15日(金)
お申込み・お問合せ:長野農業改良普及センター 地域第三係(026-234-9535)
JAながの須高営農センター営農課(026-245-0153)
アスパラガスセミナー

:: 次のページ >>