須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

2019/09/02

保育園給食に八町きゅうりが登場!

Permalink 15:46:46, カテゴリ: おいしい野菜たち  

8月の保育園給食に八町きゅうりが登場すると聞き、おじゃましてきました~!

8月2日、8月30日の二日間「八町きゅうりのピクルス風」というメニューでいただきました!

写真は8月30日の献立です!
とっても!おいしそう!!!これはお腹がなりそうです・・・

みんなで元気にいただきます!

「地産地消」という言葉がありますが、
地域で育てられたものがこうして地域の方々においしく食べられているのを見ると、
なんだかほっこり幸せな気持ちになります(っ´ω`c)

野菜を作ってくれる人や、それを運んでくれる人、料理を作ってくれる人、
いろんな人の力で、日々おいしいものをいただけているんだな~と改めて実感します!

そんな気持ちを込めて「いただきます」したいですね( ̄人 ̄)

2019/07/10

高甫小学校3年生のみんなが八町きゅうり苗の植え付けをしました!

Permalink 11:31:32, カテゴリ: おいしい野菜たち  

7月9日(火)高甫小学校3年生のみんなが、八町きゅうり苗の植え付けを行いました!
3年生は苗を植えるのは初体験!ということもあり、高甫八町きゅうり研究会の丸山会長も駆けつけて下さいました。


まずは説明を聞きます。しっかり覚えたかな~?

そして作業開始!

まずは穴を掘って・・・


肥料を入れます。

「次はここに入れてくださーい!」と指示する子と運ぶ子に分かれて
スムーズに作業が進み、しっかりすべての場所に肥料がはいりました!



そして苗の登場!
苗は、お水につけて空気を出してから、下のほうの根っこを少し切り取って植えていきます。


土をかけて・・・


そしてお水!お水も「1人2つかけたら交代だよ~」と皆の力でかけていきます。

最後に苗に支柱を差し込みます。
「先生!角度はこのくらい?」「これで大丈夫?」
と不安そうな声が聞こえてきますが・・・


ご覧ください!こんなに綺麗に植わりました(´∀`)


丸山会長、ありがとうございました!

そして気になるおとなりの4年生のきゅうりは・・・?

見事になっています!実は先日初収穫を迎えたのでした。

3年生の苗も元気に育ちますように(-人-)

2019/06/12

日野小学校3年生が「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました!

Permalink 11:24:00, カテゴリ: おいしい野菜たち  

6月12日(水)に
日野小学校3年生のみんなが「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました!

教えてくださるのは村山早生ごぼう生産組合代表・副代表の粂蔵さんと正勝さんです。
まずは、よろしくお願いしまーす!!の元気な挨拶から!

まずは種を配ります。村山早生ごぼうの種はこんな形!



「ちいさーい!ひまわりの種より小さい!」
これがごぼうになるんですよね~。改めて植物の成長の早さを感じます・・・
種は密集しないようにぱらぱらと撒いていきます。


土をやさしーくふりかけて・・・(乗せすぎはNGだそうです)


やさしーく、ぽんぽん、と上からたたきます


なにやら雨が降ってきましたが、ちゃんとお水もあげましょう!
これもやさしくですよ!

ここでみんなが気になってるであろう質問が!
「ごぼうはいつ頃とれますか???」
「芽が出てから120日後、大体4か月先だね」

いや~!4か月後が楽しみですね!
ごぼうは雑草に弱いそうなので、みんな草刈り頑張ろうね(•̀ᴗ•́)و ̑̑


そして、ありがとうございました!!!と再び元気なあいさつで終了です!

さてここで鋭い方は「あれ??肥料は撒かなくていいのか・・・???」と思われていることでしょう。
実は雨が強く降ってきたので後で大人が撒いたのでした・・・笑

元気においしく育ちますように( ̄人 ̄)

2019/06/04

千葉県我孫子中学校2年生がりんごの摘果作業体験をしました!

Permalink 09:59:36, カテゴリ: おいしい果物たち  

5月31日(金)に、
千葉県我孫子中学校2年生がりんごの摘果作業体験に来てくれました!

なんと一学年で8クラスもあるそうで!!クラスごとに分かれて体験していきます。

摘果というのは「良質なものを作るために、実が小さい内に間引く」といった意味があります。これをしないとりんごはゴルフボールくらいのサイズにしかならないのだそうです。

おさらいも済んだところで、詳しい説明を農家さんから教わります。


作業のキモなのでみんな真剣です。

そしていよいよ作業開始!ハサミがなくてもできるんです(゜∀゜)!


農家さんはとても簡単そうにされていますが、実際やってみるとなかなかすんなりといきません。(筆者もやらせてもらいました)「コツがいるんだよね」とのこと。なるほど、奥が深い・・・そしてあっという間に上達していく生徒さんたち・・・

さてここで突然ですがクイズです!
下の2枚の写真の実はそれぞれ「ふじ」「シナノゴールド」「シナノスイート」のどれでしょうか!?
1. 2.
答えは・・・
1が「シナノゴールド」2が「ふじ」でした!(いやいや違うぞ!?という事があればコメント下さい。筆者の勉強不足です)
正解した方は、相当りんごにお詳しいはず!
などと、幼くも既に微妙に実が違う事に感動しているうちに小休止です。

ドン!!!!!

キンキンに冷えた100%りんごジュースです!!!
こっれがもう大人気で、飲む前から「すごい!りんごのにおい!」と大興奮。

おかわり続出で、用意した本数すっかり飲み切ってしまいました!「2本ください!!!」と購入希望の声まで。うれしいかぎりです。だって2本ですよ。1本じゃなくて2本。ありがとう。りんごジュースおいしいよね。(先生曰く「買い物禁止」なので実際には持って帰れなかったんですが)

りんごジュースについて若干アツく語りすぎましたが、作業再開です。

そして、作業終了!皆さんお疲れさまでした(´ω`)
農家さんにお礼を言って、摘果体験終了です。

ありがとうございました!

12月には大きく育った姿で我孫子中学校にお届けします。楽しみに待っててくださいね!

2019/05/24

高甫小学校4年生のみんなが八町きゅうり苗の植え付けをしました!

Permalink 15:03:11, カテゴリ: おいしい野菜たち  

本日5月24日(金)、今日植えずにいつ植えるのかと言わんばかりの快晴の中、
高甫小学校4年生のみんなが、八町きゅうり苗の植え付けを行いました!
配布会の時に真剣に選んでくれた苗を、ついに植える時が来たのです╭( ・ㅂ・)و ̑̑


まずは説明を聞きます。去年やった順序を覚えているかな~?
説明を聞いているうちに「思い出した!!」と声が。頼もしい!

順序を確認したら、いよいよ作業開始です!

まずは穴を掘って・・・


肥料を入れて・・・


お水をたっぷり入れて・・・


じゃん!いよいよ苗の登場です!
苗は、下のほうの根っこを少し切り取って、お水につけてから植えていきます



土をかけて、最後にもう一度お水をかけて・・・どんどん植わっていきます(・∀・)


こんなに綺麗に植わりました!お見事ッ!
先生からも「去年よりもとってもスムーズに植えられました」とのお言葉が。
二年目ともなれば慣れたものです( ・`ω・´)

さて、ここからがまた大変です。毎日の水やりやお世話、頑張ってくださいね!
収穫が待ち遠しいです(´∀`)

おいしくなるんだぞ~~

:: 次のページ >>

MBgu