2017/07/10

協力隊日々の出来事?

Permalink 17:32:07, カテゴリ: とよスポ  

今回は上野原さんのりんご畑と桃畑を7/7に見せていただきました:D
りんごの摘果中に見つけた通称、象はなりんご:>>と桃の摘果の様子;)
  
桃の重さで垂れた枝を直してるところを撮ったのに、なぜか木にダイブしているように見える88|

7/9朝、相之島にてアレチウリの駆除作業
 
大きくなったアレチウリよりも出たばかりのチビチウリのほうがとるのが大変88|
こいつらが秋には立派な(?)アレチウリになるんだな|-|

今日(7/10)は豊洲小のクラブ活動に洲の子応援団、参加してきました(^_-)-☆
 
今日のメニューはパッリーナです:p
え?どんなの?って思う方はしらべてみてください( *´艸`)

2017/07/07

洲の子応援団としてガンバリます(^^)/

Permalink 13:28:28, カテゴリ: とよスポ  

学校での活動がしやすいようにと豊洲小の先生がこんなものを作ってくれました:p

これは6/30に参加させていただいた豊洲小の簡単料理クラブの様子です(^^♪
 
レンジで簡単に作れるカップケーキを作りました。簡単なのにおいしい( *´艸`)

料理を作ることの最大の楽しみって食べることですよね;)

ということで、みんなでいただきました

2017/07/06

南小河原町で分館員になります('◇')ゞ

Permalink 17:55:22, カテゴリ: とよスポ  

6/17南小河原町の分館の学習会で訪れた旧小田切家の前で記念撮影:p

旧小田切家の中。 スタッフの方が1部屋ずつ丁寧に説明してくれました(^◇^)
火事や物取りに遭ったときに外に逃げやすいように部屋に細い扉があったり、主の部屋はふすまに鍵がついていてからくり屋敷みたいで面白かったですB)
  

旧越家も見学してきました(^^♪
 
当時のガラスをそのまま使っているところがあって、1枚1枚手作りだから歪んでいたり気泡があったりするとお聞きしましたが、言われなければ気が付かなかったです|д゚)
さすがの職人技!;)

7/2の豊洲ブロック球技大会!の後の南小河原町の懇親会

米川という日本酒を美味しくいただきました:oops:

2017/07/04

いろんな方のお世話になっています

Permalink 16:51:09, カテゴリ: とよスポ  

前回に引き続き、ぶどうの摘粒してきました
変な方向に生えた粒を取り除いて、全体を30から40粒くらいにそろえる作業です
このお2人は斎藤区長の畑にお手伝いに来ている方です(^^♪

その斎藤区長ですが、実は豊洲地域おこし協力隊の実行委員長だったんです88|
びっくり!!それで私の面倒を見る羽目に‥( ´∀` )
とても充実した経験をさせていただいてます:oops:

通称カボチャ

午後は公民館で絵はがきのサークル(なごみの会)に参加させてもらいました

書道とはまた違う筆遣いが難しい

会の名前の通り、和やかな時間でした(*'▽')

2017/06/30

今度は豊洲のさくらんぼ

Permalink 09:48:00, カテゴリ: とよスポ  

以前さくらんぼをおすそ分けしていただいた地域づくり推進委員の上野原さんから又いただいてしまいました:oops:

ご覧ください!さくらんぼが交互に整然と並び輝いています(´▽`*)
実際はもっと輝いています!!
粒も大きく味も濃厚で1つで十分な満足感が得られる一品です!!!
と、熱く語りすぎました…でもそれくらい美しくおいしかったんです88|
そして今回いただいたのは紅秀峰と佐藤錦です。
ちなみに前回いただいたさくらんぼの品種も教えていただきました、正光錦です(`・ω・´)

さらになんと!今ちょうど収穫しているさくらんぼを見せてくれるというので地域学習のためにもと上野原さんの畑にお邪魔してきました:D

指さしている部分が花芽と言って来年実となる部分だそうです
さくらんぼの収穫の時にへたをやさしく取らないとその根元に来年の花芽ができるので一緒に取れちゃうからそれが大変なんだそうですB)
あとはさくらんぼはハウス栽培です。鳥もおいしい実がなる木が分かるんですね、ネットも張らないと下から潜り込んで食べちゃうそうですXX(

さくらんぼ畑に行く道すがら見かけたネクタリン

緑の葉に熟れたネクタリンの赤が映えて美しく、思わずパシャリ

豊洲で育てているいろんな果物を学びたいので、もし見に来ても良いという方がいらっしゃれば、ぜひ豊洲地域公民館まで(^^)/

<< 前のページ :: 次のページ >>