須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 信州須坂移住支援チームとして活動する中で

2016/02/23

信州須坂移住支援チームとして活動する中で

Permalink 08:33:52, カテゴリ: :退任:松田隊員(移住支援)  

移住支援チームの松田です。

信州須坂移住支援チームとして月2回 市民の方へのインタビューを行っています。今まで、老若男女合わせて、40名以上の方にインタビューをさせていただきました。

また、インタビューさせていただいた方々の立場も、他県・周辺市町村から引っ越してきた方、ずっと須坂の方、子育て中の方、仕事は市外という方、受験勉強中の高校生など、さまざまです。

インタビューは、移住希望者の方に向けて、須坂市の住み心地が伝わるような内容を心掛けています。ここで言う移住希望者は、長野県への移住を検討されている方です。

インタビューで須坂市の住み心地を伝えるため、インタビューをする前に、市民の方に、移住支援の状況についてお話しし、いわゆる移住希望者を頭に思い描いていただいてからお話しを始めるようにしています。

インタビューでは仕事・住まい・気候・景色など、須坂の暮らしに関する10項目ほどの質問をしながら、その方の率直なご意見を伺っています。なので、インタビューでは、その方の感じる須坂の悪いところや物足りないところについてもお話しいただくようにお願いしています。インタビュー記事を読んだ方が、良い・悪いを含めて須坂市について興味を持っていただければと考えています。

インタビューした内容は、ふるさと応援団メールマガジンでの配信や須坂市移住応援サイトスザカでくらす等に掲載しています。また、インタビューを希望される方も随時募集中です。皆さんの感じる須坂市の住み心地について是非お話をお聞かせください。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)