信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 移住支援よもやまばなしvol.35「移住相談あれこれ」

2019/04/22

移住支援よもやまばなしvol.35「移住相談あれこれ」

Permalink 16:56:05, カテゴリ: よもやまばなし  

先週末、東京で長野地域の移住相談会に須坂市ブースで参加しました。
※記事内の名前はすべて仮名。相談内容は実話に基づき一部脚色しています。
〈ケース1〉
仕事と住居をパッケージで紹介する『移住支援信州須坂モデル』に興味を持ち須坂市のブースを訪れた大沢健治(仮名)さんは、埼玉県在住の41歳。妻と子ども2人の4人家族で、「上の子が小学校へ上がる来年までに移住したい」と相談に訪れました。
スキーが趣味で志賀高原へ行く際に須坂市は何度も通過しているため地理的な雰囲気は高速道路上から良く知っているそうです。
大沢さんへは、移住者受入協力求人企業を紹介し「車で通過するだけでなく須坂長野東インターチェンジで降りて、見て、好きになって、仕事や生活環境に納得したら移住してください」とアドバイスさせていただきました。
〈ケース2〉
忙しすぎる現在の仕事や生活を変えたくて須坂市のブースを訪れた古山茂(仮名)さんは、東京都在住の45歳。夫婦2人暮らしで、奥様には内緒で相談に訪れました。
父親の実家が長野市にあり、仕事と住居をパッケージで紹介する「移住支援信州須坂モデル」に興味を持ち3年以内の移住を目指し情報収集のため相談会へ参加したそうです。
古山さんへは「とにかく今夜、勇気を出して奥様へ移住の希望を打ち明けてください。奥様が賛成してくれたら来月の個別相談会へご夫婦で参加してください」とアドバイスさせていただきました。

(信州須坂移住支援チーム 加藤広明)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)