2017/06/30

全文へのリンク 12:02:27, カテゴリ: 豊丘地域公民館から

離れ山で植栽作業

 豊丘地域活性化連絡協議会の離れ山を守る会は、豊丘三町の協力を得て、市の環境緑化用苗木の頒布を受け、
6月26日と30日に豊丘のシンボルである離れ山にボランティアで植栽作業を行いました。

軽トラックにモミジ、カエデ、サツキ、ドウダンツツジ、アジサイを積んで離れ山に到着です。



北側の遊歩道にアジサイを植栽しました。





離れ山頂上にサツキを植栽しました。(来年以降、頂上が華やかになります)


杉の木を伐採した跡地にモミジを植栽しました。(画面中央の樹木)


カエデも植栽しました。(画面中央の樹木:すっかり自然の木々と同化しています)

 竜伝説の残る離れ山に今回は約100本、今後も植栽を重ね、整備を推進していくとのことです。(地域の憩いの場となるでしょう)

 
また、その里郷土資料館周辺にもモミジ(画面中央)、サツキ、ドウダンツツジ(画面中央奥)を植栽していただきました。
こちらも周辺環境整備が着々と進んでいます。

2017/06/29

全文へのリンク 14:42:04, カテゴリ: 中央公民館から

中央公民館の壁に今度は素敵な絵と・・・(^^♪

前回の続きです・・・
泉園幼稚園の年長さんの絵の上に、須坂東高等学校の美術部員の皆さんが、にぎやかな絵を描いてくれました!(^^)!


さてどんな絵になるのでしょう・・・皆さん裸足で頑張ってくれました(^^)/


顧問の先生も見守り(^_-)-☆


そこへ須坂支援学校の小学部の皆さんが作ったこいのぼりが登場
Σ(・□・;)


壁面にイメージを重ねていきます( ゚Д゚)


テスト終わったばかりで、これから文化祭の準備があるのに感謝です
( ;∀;)


完成しましたー!(^^)!

7月8日(土)、9日(日)は東高祭で彼女たちはこれから展示発表に取り掛かります ^^) _旦
ブログ読者のみなさん・・・中央公民館の展示と合わせて、そちらにも出かけてくださいねー( ..)φメモメモ

まだ空いているスペースには、ラスト常盤中学校の美術部の皆さんが30日に、さらに楽しくにぎやかに描いてくれる予定です(^^♪

2017/06/23

全文へのリンク 16:10:11, カテゴリ: 中央公民館から

「教科書展示会」を行います!

 こんにちは!
 本日再びの須坂市中央公民館です:)

 梅雨に入り雨や湿気に悩まされる日々ですが、気持ちだけは元気に過ごしたいものです…!

 今回は、明日6月24日(土)から始まる「教科書展示会」をご紹介✨

 長野県教育委員会が主催する「教科書展示会」は、県民の皆様に教科書の内容を知っていただくために、小・中・高等学校で使用する教科書や小・中学校の特別支援学級及び特別支援学校で使用する図書を展示しているものです。
 今年は長野県内19の会場で行われています。

 須坂市中央公民館では、6月24日(土)から7月9日(日)までの期間で、小・中学校用の教科書が展示されます。

1階ロビーの南側「どこでも図書館」がある、休憩や勉強用のスペースの窓際に設置しました。


 小・中学校の教科書を科目ごと、学年別に並べてあります。
 職員も少しパラパラ…懐かしい気持ちになりました:)

 ご覧いただいたら、是非アンケートにもご協力をお願いします。
 用紙と筆記用具、回収箱を設置してあります。
 感想などを教えてください☆

 中央公民館の開館時間(午前9時~午後10時)中は、いつでもご覧いただけます。

 小・中学生が勉強している教科書を見てみませんか?
 どなたでもお気軽にお出かけください:D

全文へのリンク 10:54:55, カテゴリ: 中央公民館から

中央公民館の壁に可愛い絵が(^^♪

須坂市常盤町の泉園幼稚園の年長さんが、同じ町の須坂市中央公民館で絵を描いてくれました!(^^)!

中央公民館では現在トイレの洋式化・バリアフリー化工事を行っていて、7月初旬まで現場の仮囲いの壁があるのですが・・・なんとも殺風景( ;∀;)
これではもったいないと、近隣の学校など施設の皆さんに「絵を描いていただけないかなー」と提案しました|д゚)

皆さんには快く賛同していただき、今日は泉園幼稚園の年長さんが描きに来てくれました(^^)/

先生が下絵を準備先生があらかじめ準備をして・・・とても上手(´▽`)

クレヨンの下絵にポスターカラーをクレヨンで描いた下絵にポスターカラーを塗っていきます

さて完成でしょうかうわー可愛いい(*'▽') 完成でしょうか('ω')ノ??

あれあれ手に絵の具をあれあれ・・・???

ぺたぺたぺたぺたぺたwww

楽しい絵の出来上がりとっても楽しい絵が できあがりましたー(/・ω・)/

泉園のみんなと園長先生、担任の先生・・・ありがとうございました
( ^^) _U~~

今後はまだ空いているスペースに、須坂東高等学校美術部や須坂支援学校、常盤中学校の美術部の皆さんが、楽しくにぎやかに描いてくれる予定です(^^♪

2017/06/02

全文へのリンク 11:41:27, カテゴリ: 豊洲地域公民館から

豊洲地区の地域おこし協力隊です

このたび6月1日付で豊洲地区の地域おこし協力隊として採用された成田あゆみといいます。
千葉県の市川市から来ました。東京ディズニーランドの近くです;)

昨日市役所で委嘱状の交付をしていただいたのですが、市長から直接いただいたのでとても緊張しながら受け取りました:oops:
みなさんの期待に沿えるように頑張ります!

ここでは豊洲の豊かな土地で育まれた果実や豊洲の良いところ、面白いところを発見して発信していきたいと思います。
ご指導ご協力よろしくお願いします:D


撮影政策推進課加藤広明補佐

<< 前のページ :: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

< 前 | 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか