須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

投稿の詳細: 日野小学校3年生が「村山早生ごぼう」の種蒔きをしたよ(*'▽')

2018/06/08

日野小学校3年生が「村山早生ごぼう」の種蒔きをしたよ(*'▽')

Permalink 13:34:07, カテゴリ: おいしい野菜たち  

6月8日(金)快晴☀

6月初旬なのに…暑い中…ι(´Д`υ)アツィー
日野小学校の3年生 松組&竹組の72名(数名欠席だというので、70名位)で
信州の伝統野菜「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました(*^^)v
はじめに皆で「おねがいします。」のあいさつ (o*。_。)oペコッ
次に、村山早生ごぼう生産組合代表の粂蔵先生から説明。(・_・D フムフム

まずは、畝にお水をあげます。:roll:

次に、粂蔵先生&正勝先生から、小さな手のひらに種をもらいます。:oops:

で~教えていただいたとおりに種をパラパラと撒きます。

こんな感じ;D

その後、土をかけて~~優しくパタパタします;)


最後に、水をあげて~肥料もあげますよ!(^^)!

そして、粂蔵先生と正勝先生に「ありがとうございます。」とあいさつ。_(._.)_

撒き終わりの畑(^_^)v

これからは、水まき・草取り…秋にはおいしい「村山早生ごぼう」が
たくさん収穫できるといいね(・∀・)イイネ!!
隣には、トマトの苗が植えられていました。88|

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)