須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 県内協力隊合同研修を終えて

2016/06/15

県内協力隊合同研修を終えて

生涯学習スポーツ課の大江です。

先月24日長野県内の地域おこし協力隊の初任者研修が開かれました。開催場所がここ須坂市という事で対象者の我々はもちろんのこと、先輩の吉田さん、田島さんも発表者として参加していただきました。先輩方とは既に日々の業務について話したことがありましたが今回の発表ではいかに協力隊として1年間苦労を積み重ねてきたという事がわかりました。空家バンクにしろ農業を絡めたイベント企画にしろ、まずは住民や協力者の理解が何よりも大切だとわかりました。

また、今回の研修は全員が協力隊になりたての隊員だったので、日々の業務の様子や市町村の違いなどについてグループ内で深く話すことができました。中には既にイベント企画を実行に移していた人もいて見習わなければと思いました。町は違えど、これからも何かお互いに協力出来たらと思います。

おおえさん

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)