須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 峰の原高原再熱事業

2015/12/08

峰の原高原再熱事業

Permalink 08:59:46, カテゴリ: :退任:松田隊員(移住支援)  

【協力隊活動報告 平成27年11月号に掲載された記事です】

信州須坂移住支援チームの松田です。

私は、信州須坂移住支援チームで、須坂市への移住を促進する業務を行っていますが、それとは別に、峰の原高原にも力を入れて活動しています。

峰の原高原は、昨年度から、県が行う「集落“再熱”実施モデル地区支援事業」の支援地域に選ばれており、地域の“再熱”のために様々な取組みを行っています。

私は協力隊という立場から、スムーズに事業が進むよう、大学、民間企業などの関係機関との連絡調整を行っています。先日は、その“再熱“事業の一つである、須坂高校出身で早稲田大学の学生さんが企画したツアーに同行しました。

都内の大学に通う学生にフェイスブックやツイッターで声を掛け、1泊2日で峰の原高原の魅力を体験してもらうというツアーで、10月3日、4日に実施しました。当日は15名が参加して下さり、中には、地域活性化や地域づくりに興味のある学生もいました。彼らは、もっと色んなペンションのオーナーと話がしたいので、冬になる前にまた来たいと、峰の原高原の取組について理解を示していました。

私は協力隊という立場から、引き続き事業のサポートをしますので取り組みに興味があるという方はお気軽にお声掛け下さい。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu