信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 移住支援エッセイvol.78「ともに乗り越える移住支援」

2023/01/20

移住支援エッセイvol.78「ともに乗り越える移住支援」

Permalink 16:47:38, カテゴリ: エッセイ  

須坂市ではこれまで約1,000組の相談を受け付けているが、中でも最も割合を占めるのが「転職移住相談」である。
移住希望者は仕事が決まらなければ移住ができない。
だが、都会から地方への転職移住の壁がどれくらい高いものなのかピンときていない相談者が多くいる。
その結果、移住後の生活に不安を覚え移住を躊躇してしまう人が相当数いる。
須坂市では具体的な仕事相談に乗ることで移住者の受け入れに協力的な企業30社を開拓し就業を希望する人たちを繋げる取り組みを行っている。
すべては8年前、移住担当者となり年間30回にも及ぶ移住相談会での声を受け、最も必要だと感じたことが始まりである。
課題を抱える相談者に寄り添いながら、ともに乗り越えることができた時こそ移住支援が成立すると思うのだ。
以前、須坂市の取り組みに対し耳を傾けてくれた県庁職員が「最後は相談する"人"だよね」と敬意の言葉を残してくれた。
不安を希望に変える支援こそ本当の移住支援だと私は信じている。

(須坂市移住・定住アドバイザー 豊田貴子)