投稿の詳細: 田んぼにエビ?

2014/06/17

全文へのリンク 16:03:20, カテゴリ: 地域情報

田んぼにエビ?

「ホウネンエビって知ってる?」
事務所に遊びに来た方が言いました。

いや、知らない。
お寿司は甘エビより蒸しエビ派。
私のエビの知識はそんなもんです。

「そこの田んぼで見つけたから見に行こう」

公民館からほんとにすぐそこ南側。
水が入った初夏の田んぼに向かいました。

「なんかちっちゃくてバタバタしてるのいるでしょ?」

あ!いた!

動きがすばやくてやっとこ捕まえてもらったところです。
なんと彼らは常に仰向けで泳いでいるという、なんとも不思議な生き物です。

「日野に来て40年になるけどこの辺りでは初めて見たなぁ」

その言葉どおり、近年環境の変化によって見ることが少なくなってきたようです。
メダカやトノサマガエルも最近そんな話を聞きますね。

ホウネンエビがよく出る年は豊作になるそうです。
「豊年蝦」というわけですね。

「たまたま通りかかった人と見てたんだけど、この辺りにもいい田があるんだな
 って喜んでたよ」

と、発見した本人も嬉しそうでした。

よく見ると緑色のものが・・・水中の写真は難しい

ちょうど繁殖のシーズンだそうでたくさんいましたよ。
寿命は一ヶ月程度と儚いですが、水槽やビンで飼うときれいだそう。
夏休みの自由研究にぴったりだとか。
田んぼを通りかかったら探してみてくださいね。
あ、人んちの田んぼを見る場合はくれぐれもマナーを守ってくださいね。

ちなみに大型で歩くものを海老、小型で泳ぐものを蝦と書くそうです。
なんだかエビに詳しくなった一日でした。
たまには甘エビも食べようと思います。

ホウネンエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%93

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

日野地域公民館

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか