須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

投稿の詳細: 日野小学校3年生が「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました!

2019/06/12

日野小学校3年生が「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました!

Permalink 11:24:00, カテゴリ: おいしい野菜たち  

6月12日(水)に
日野小学校3年生のみんなが「村山早生ごぼう」の種蒔きをしました!

教えてくださるのは村山早生ごぼう生産組合代表・副代表の粂蔵さんと正勝さんです。
まずは、よろしくお願いしまーす!!の元気な挨拶から!

まずは種を配ります。村山早生ごぼうの種はこんな形!



「ちいさーい!ひまわりの種より小さい!」
これがごぼうになるんですよね~。改めて植物の成長の早さを感じます・・・
種は密集しないようにぱらぱらと撒いていきます。


土をやさしーくふりかけて・・・(乗せすぎはNGだそうです)


やさしーく、ぽんぽん、と上からたたきます


なにやら雨が降ってきましたが、ちゃんとお水もあげましょう!
これもやさしくですよ!

ここでみんなが気になってるであろう質問が!
「ごぼうはいつ頃とれますか???」
「芽が出てから120日後、大体4か月先だね」

いや~!4か月後が楽しみですね!
ごぼうは雑草に弱いそうなので、みんな草刈り頑張ろうね(•̀ᴗ•́)و ̑̑


そして、ありがとうございました!!!と再び元気なあいさつで終了です!

さてここで鋭い方は「あれ??肥料は撒かなくていいのか・・・???」と思われていることでしょう。
実は雨が強く降ってきたので後で大人が撒いたのでした・・・笑

元気においしく育ちますように( ̄人 ̄)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)