須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

投稿の詳細: 箱膳体験教室が開催されました!

2019/04/25

箱膳体験教室が開催されました!

Permalink 13:08:11, カテゴリ: おいしい野菜たち, イベント情報  

4月24日(水)に
「 箱膳体験教室 」 がふれあい館しらふじにて行われました(´∇`)

準備中は終始いいにおいが・・・

箱に入れられるのをまつお料理たち。卵焼きの形が素敵すぎます!(すまきで巻いているそうです)

いよいよ11時!箱膳体験始まりです!
まずは箱の中にある「主菜」「副菜」「漬物」を箱の上に並べます。

そこに、ほっかほかの「ご飯」「汁物」が配られます。

これで箱の上にお膳ができあがりました!とても華やかです。春を感じますね~

おまちかねの「いただきます」。じっくり手をあわせます(-人-)

取り回しのお料理もあります!
今回のとりまわしのお料理は「天ぷら」「煮豆」「白和え」の3品でした。

当日のメニューは

◎御飯「紫米」
◎主菜「サゴシ」(菜の花と卵焼きを添えて)
◎副菜「煮物」(椎茸・人参・大根・竹の子・菜の花)
◎汁物「具だくさんお味噌汁」(大根・人参・きのこ・じゃがいも・豆腐・ねぎ)
◎漬物「奈良漬・たくあん・菊芋」

~取回し料理~
◎たらの芽・アスパラ・ふきのとう・ネギぼうず・ウドの葉っぱ の天ぷら
◎高原豆の煮豆
◎こごみの白和え

でした!
その時採れた山菜、お野菜、お魚等を使用するため、席にお配りした「おしながき」とは若干の違いがありました。
天ぷらはかなり種類が増えたようです(゚ロ゚)

すべてのお料理を並べると

なんて豪華!!!そして華やか!華やかって書くの二度目です!
(料理を見やすくするために、箱からおろしています)

会場では「景色もごちそうのひとつ」という言葉を聞きました。
だから、お庭の見える「ふれあい館しらふじ」で箱膳体験を行っているんですね。

気になる藤のお花は?というと・・・

残念ながらまだ咲いておりませんでした(´·ω·`)
でも、スミレの花はとってもきれいに咲いていましたよ!
そして、会場にも素敵なお花が活けてありました。まさに「ごちそう」ですね(´∀`)

起こし下さった皆様に、少しでもよいひとときをお過ごしいただけていたら幸いです(´ω`)
そして、5月にはとってもきれいな白藤が咲きます!のんびりとお庭を眺めてみるのもいいですね。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)