須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 寒中お見舞い申し上げます♪~フキノトウが出始めました。

2018/01/11

寒中お見舞い申し上げます♪~フキノトウが出始めました。

Permalink 15:08:26, カテゴリ: :退任:田島隊員(農林課)  

先週から寒の入り=>
須坂市の天気予報は、今週は毎日が雪マークながら、日中は晴れ間が覗いています。
関東暮らしのころに比べれば、かなり雪に対する恐怖心が薄れてきましたが、降雪予報を見ればやはりドキドキ。
雪かきしなきゃ、車の運転に気をつけなきゃ・・・:roll:
地域おこし協力隊の田島です。こんにちは。

hatake
(須坂市小河原のりんご畑 今日の午前9時半ごろ)

昨日の夜8時頃、須坂ではほんの少し雪が降りました。
夜中じゅう降り積もることはなかったので雪かきはせずにすみました。ホッ:oops:

そうはいっても、これから節分までは一年で一番寒い時期。気は抜けません。。

でもね・・・
fuki

信州須坂のりんご畑の片隅にはフキノトウが顔をのぞかせています。
寒いけど、季節は春に向かっているよと、応援されているような、明るい黄緑色:P

ほんの少しいただいたので、今夜は天ぷらかフキ味噌か。
東を向いて、ニコニコしながら食べたいと思います。

eda

今シーズンの冬は早くから寒くなったけれど、雪の量は少ないような気がします。
雪の量が少ないと、雪が降っても晴れれば溶けてくれるので、去年より雪かきの頻度も少ないです。
しかも、去年のドカ雪に比べ、今年何度か降っているのはフワッフワの軽い雪なので、片づけるのがとてもラク~:lalala:

去年までは「湿った雪」「重い雪」などと地元の方がおっしゃることがピンとこなかったのですが、
今年はその意味を体感、納得しました。
信州人としての経験値、少しずつ上がっているかな、なんて思うとニヤニヤ;)

信州の冬は、以前私が住んでいた都心や関東平野部に比べ確かに気温が低く、寒いです。
でも、そのキーーーンと冷えた空気は、とても爽快です。肺の奥隅々から浄化されるような・・・
暖かい室内にいるのもいいけれど、
暖かく着込んで、帽子や手袋、防寒靴で守りを固めて、
外に出るのはとても気持ちがいいものです。

このキーーーンと冷えた空気も、私の大好きな”信州”です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)