投稿の詳細: 「豊丘こども冬のお楽しみ会」を開催しました

2018/01/09

全文へのリンク 11:17:55, カテゴリ: 豊丘地域公民館から

「豊丘こども冬のお楽しみ会」を開催しました

 新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 新年5日午前(9:30~12:30)
「豊丘こども冬のお楽しみ会」を開催しました。
 
 豊丘小学校児童1年生から6年生の13名が参加しました。
第1段は「H30 今年の目標の一文字を描こう!」
 児童が今年一年の目標とする事の一文字を、
絵具・マジック・折り紙などを使ってB4サイズの用紙に、
自由に明るく、大きく描いてもらいました。

男子はスポーツ系が多く、
 サッカーで優勝する・・・の「サ」
 JFCのキーパーになる・・・の「キ」
 リフティングを長く続ける・・・「リ」
 
金ピカのスパイクシューズを切りぬいていました

女子は様々彩豊かにに明るく、

 友達をふやす・・・の「友」
 さんすうの勉強をしっかりする・・・の「さ」
 いやなことがあっても笑う・・・の「笑」
 明るく元気に過ごす・・・の「明」

シールなども有効に使いました。

 第2段は「映画:アストロボーイ(鉄腕アトム)」
プロジェクターでスクリーンに映して観ました。


漫画家の手塚治虫さんの作品で、50年以上前に今話題のAI(人工知能)を予見しており、
近未来の人間社会におけるロボットとの関係あり方を問うているようでした。
児童たちはどのように感じたのでしょうか?

 そして第3段は「おぞうに会」
自分で食べる分のお餅を持参し、お餅が焼きあがるまでの時間に

「H30 今年の目標の一文字」について一人ひとり話してもらいました。

児童それぞれにその一文字が大きく明るく自由に描かれ、
解説をしていただきました。なるほど・・・そうか。頑張ってね!

公民館で用意したお雑煮の汁にお餅を入れておいしくいただきました。

 児童の作品は
豊丘地域公民館の「ふれあいルーム」の外側に展示しています。

児童の今年一年の目標の一文字をご覧ください。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか