• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
  • mm@suzaka.jp
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

カテゴリ: 郷土料理

2018/04/18

六本木のサキベジスムージー

須坂産の野菜や果物を使ったスムージーが六本木さんで食べられます。

通常スムージーと言えばミキサーで滑らかにした飲み物というイメージですが、こちらのお店ではツブツブが残る程度に撹拌し小さなグラスに盛り付けスプーンで頂きます。
野菜や果物の味がダイレクトに感じられるサキベジのイメージで果物の甘味がほんのり良い感じ!

もちろん本家サキベジもタップリ!

サキベジの後はいつもの圧倒的迫力の料理の数々!(写真はほんの一部です)
もちろん定番の「さなぎ」「イナゴ」「蜂の子」もフルラインナップ!

そして〆は旬の竹の子をたっぷり使った炊き込みご飯、山椒の香りが良いですね!

もうホントにお腹いっぱい!
ありがとうございました。

**************
六本木
長野県須坂市大字須坂立町1453 
026-245-7815

宴会要予約(営業時間・店休日はお問合せください)

職業別タウン情報
**************

2017/06/21

蔵四季で旬の味三昧

四季菜と十割そば 蔵四季さんで宴会です:D


前菜には、旬のわらび。

そして今が旬のネマガリダケのお味噌汁。
この食感とサバとの相性がたまりません!

ネマガリダケの天ぷらをお塩でいただきます。

定番の茶碗蒸し。チーズのコクが病みつきになります。

締めはもちろんお蕎麦です。
十割蕎麦で、喉越しも抜群。

蔵四季さんでは、四季の旬のお料理をいただくことができます。
旬の美味しさを堪能させていただきました!
:Dごちそうさまでした:D

**************

四季菜と十割そば
https://kurashiki.suzaka.jp/

住所 : 長野県須坂市東横町1266-3
電話番号 : 026-246-4237
定休日 : 日曜・祝日
営業時間 : 17:30~22:00(LO 21:30)

職業別タウン情報

**************

2017/01/31

ひんのべで温まろ!

須坂から菅平へ向かう道沿いに小麦粉の団子を引き延ばし野菜と共に炊いた「ひんのべ」という郷土料理を提供しているお店があります。

その名も通称ひんのべ屋さん。

ひんのべ、とはいかにも口語らしい響きですが、北信地方で昔から食べられている家庭料理です。
そもそもお米は高級品であり、そうは頻繁に食べられるものではなかった頃、小麦粉を代用品にしてしてお腹を満たしたという説が有力のよう。

代用品などというとひんのべに失礼ですが、要はおやつではなく、食事だったようです。

野菜と醤油味のスープにシッカリと腰のある平たい団子がたくさん!

すぐ隣はスキー場、寒い地区なのでホワホワの湯気が立ってそれはそれは美味しそう。食感はうどんですが形状が団子なのでレンゲで頂きます!

ハフハフしながら食べていると体が温まり上着を脱ぐほどです。入店した時、なぜお客さんはこんなに薄着なのか不思議でしたが、理解が出来ました!

スキーで冷えた体におすすめです。

************************
峠の茶屋 米量

須坂市大字仁礼3153-13
電話 0268-74-2209
営業時間 午前11:00~午後6:00

職業別タウン情報
************************

2017/01/11

おやき屋さんの「かぼちゃパイ」

13:04:37, カテゴリ: スイーツ&お菓子, 郷土料理, おやき  

須坂のおやきでお馴染みの鈴木蛍雪堂さん。

お店前の「かぼちゃパイ」と書かれた看板を見て、気になったので早速:D


かぼちゃパイ 1個(125円)

パイ生地の中にはかぼちゃ餡がぎっしり!
かぼちゃの美味しさがギュギュギュっと詰まっています。
1個売りの他、箱売りもありますので、お土産にも喜ばれそうです。
パイの他にも、どら焼きなどのお菓子もありました。

そして、作りたてのおやきも。

一番人気のナス。
信州名物の野沢菜。
そして、輪切りの丸大根は、ボリュームあります!

これぞ信州須坂の味!
:Dごちそうさまでした:D

************************

鈴木蛍雪堂
http://suzukikeisetudou.com

須坂市北原町546-3
TEL : 026-245-0591
営業時間 8:00 - おやきがなくなり次第終了
定休日:木曜日 

職業別タウン情報

************************

2016/10/31

山のキノコと豚バラの味噌鍋

秋ですね~、実りの秋、食欲の秋、食べ物が美味しい季節になりました。

この時期限定の山のキノコをふんだんに使った鍋を求めて蔵四季さんにお邪魔してきました。

▼つやつや、しかもプリプリのキノコがてんこ盛り!美味しそう過ぎます!

▼豚バラと野菜たっぷりの鍋!キノコに合う茄子もマストです。味噌ベースで頂きます!

▼見た目も美しく盛りつけられたお刺身も色んな種類がこんなにたくさん!

▼マスター特製の厚焼き玉子!甘ずぎず絶妙な塩加減で頂けます。

▼しめは蕎麦ですね!もちろん新そば!!鍋のだしを付け汁にして頂く南蛮がお勧めです!

********************
四季菜と十割そば 蔵四季
https://kurashiki.suzaka.jp/

長野県須坂市須坂1266
電話 026-246-4237
営業時間
17時30分~22時00分
職業別タウン情報
********************

:: 次のページ >>