須坂で食べ歩き

須坂のお店を食べ歩き!!

投稿の詳細: そばつう

2008/05/19

そばつう

Permalink 13:38:46, カテゴリ: ***番外編***, そば・蕎麦  

「西友の前に蕎麦屋があるよ!」というみつまめさんからの情報により
行ってきました。その名も

そばつう

確かに国道403号線沿いに、看板がありました。

ちょっと控えめな看板なので、見逃さないように!

お店はその看板からちょっと奥に入ったところにあります。

普通の民家と思いきや、

「そばつう」の看板発見!

中に入ると、お座敷がいくつかあって、落ち着いた雰囲気で
おじいちゃん家に来たような、懐かしい空気が漂います。

そして、肝心のお蕎麦が来ました。
そば粉8割、メリケン粉2割の田舎蕎麦。

おしゃれな蕎麦屋ではありませんが、
素朴な飾らない雰囲気がたまりません。

*******
そばつう
須坂市南横町1556
TEL:026-246-0586
営業時間:11:30~14:00
夜は事前にお電話ください。

職業別タウン情報

コメント:

コメント: そば好き [訪問者]
噂を聞きつけて行って来ました。お店は飾らず落ち着いた雰囲気で座敷を二部屋ほど使ってやっていました。肝心のおそばは、そばの味、たれの味、ゆで加減、どれをとっても、”そばつう”という名に恥じぬ味でした。そば粉は100%信州産の物を使用しているとのことでそば本来の風味が味わえました。店は昔、先代が小布施町でやっていたとのことで、当時から噂の店だったようです(今は小布施の店はありません)
予約を入れれば宴会も可能とのことです。てんぷらも美味しく、なによりご主人とおかみさんの人柄が最高でそばの味と同様に満足の行く店でした。メニュはざるとてんぷら付きのざるそばだけですが、かえって本物のそば好きにはたまらなく、私が数々行った店の中でも上位ランクに入るお店でした。
永続的リンク 2008/12/14 @ 17:18

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)