須坂以外で食べ歩き

須坂市民が食べに行く須坂以外のお店など

カテゴリ: ☆うどん

2017/05/25

ずくだせ食堂の馬肉うどんセット

Permalink 15:23:16, カテゴリ: 長野県, ☆食堂, ☆うどん, 上田市, ☆和食  

上田市「ずくだせ農場」の直営食堂。ずくだせ食堂さん。
「ずくだせ」というのは、方言で、「ヤル気出せ」というような意味合いです。
農場こだわりのランチをいただきます!


レディースセット(1,000円)
ミニ馬肉うどん+ミニ丼+ミニイチゴけずり+サラダ+冷奴

ミニ馬肉うどん

クセが無く、食べやすく仕上げられた馬肉。
スープは甘めです。
馬肉うどんは。こちらのお店の人気メニューのようです。

ミニ丼は数種類の中から選べます。
今回は「醗酵唐揚げ丼」にしました。

醤油こうじ漬けの唐揚げです。
ご飯は、ずくだせ農場で作った無農薬米だそうです。

食後には、ミニイチゴけずりというデザートが付いてきました。

イチゴを凍らせて削ったもので、イチゴのサッパリ感が食後にピッタリです。


こちらのお店オリジナルのお味噌を使ったお味噌汁。
なんと飲み放題です!!!

美味しいメニューをいろいろ楽しめるレディースセット、お得です!

■■□――――――――――――□■■

ずくだせ食堂 赤坂店
長野県上田市中之条68-6
TEL:0268-75-8085
営業時間:11:00-22:00
定休日:なし

■■□――――――――――――□■■

2016/12/19

おしぼりうどん「かいぜ」

Permalink 12:01:40, カテゴリ: ☆うどん  

おでんや漬物に美味しい大根が旬を迎えています。今日はちょっと変わった大根の食べ方という事で長野県坂城町周辺の郷土料理おしぼりうどんを食べに「おしぼり・十割そば かいぜ」にお邪魔してきました!

こんなところにお店あんの?と思うような山道をドンドン登って行くとリンゴ畑の中にポツンとある普通の住宅のようなお店にたどり着きます。

ポカポカと暖かい陽が室内に入って気持ちいい!!

▼これがおしぼりうどん
手打ちのヒダヒダ麺を特産のねずみ大根をすりおろした汁に味噌を溶いて頂きます!
辛みが効いていてパンチのある味!これは美味しい!!

▼おしぼりに使う大根はお店の周りの畑で自家栽培するそうです!

商品にならないねずみ大根が放置されてました、頂いて帰りたいくらいです(笑

□■□ーーーーー□■□ーーーーー□■□
おしぼり十割そば かいぜ
http://nezumi-daikon.com/modules/navi/index.php?lid=8

電話番号 0268-81-3595
住所 埴科郡坂城町中之条2366-3
営業時間 11時30分~14時(オーダー終了)
定休日 月・火曜日
□■□ーーーーー□■□ーーーーー□■□

2016/10/21

かあさん家の山賊焼き定食

犀川沿い、生坂村にある食堂、その名も
かあさん家

お母さんの手作り料理が味わえるお店です。


山賊焼き定食(950円)
 ご飯、味噌汁、冷奴、漬物、野菜付き

信州名物山賊焼き。ジューシーな鶏肉は、ご飯と合う~
そしてすごいボリュームです88|

小鉢で付いてきた、手作り豆腐の冷奴とおから。
こちらもメインに負けない美味しさです。

地元食材を使ったメニューが多く、どれも美味しそうでした。
昼時には満席!うどんが名物・人気メニューのようです。

直売所が併設されていますので、お土産品も調達できます!

ぜひお腹を空かせてお出かけください。
:Dごちそうさまでした:D

■■□――――――――――――□■■
かあさん家
http://iksk-agri.com/kasan/

長野県東筑摩郡生坂村 5049-1
TEL:0263-69-3431

営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜日

■■□――――――――――――□■■

2016/08/16

すいとん?ひんのべ?

Permalink 13:46:29, カテゴリ: 長野市, ☆うどん  

永遠のテーマを求めてうどんの十万石さんへお邪魔してきました。

そう、味噌ベースのスープに小麦粉で練ったお団子を野菜と共に煮込んだ料理は、「すいとん」?、それとも「ひんのべ」?
という永遠のテーマ。

▼お店のメニュー名は「すいとん」。少し濃い目の味噌味に天かすと油揚げがコレマタいい味出してます。

▼しっかり歯ごたえのあるお団子。ううむ、「お団子」という表現でいいのだろうか・・・。

須坂なら間違いなくこれは「ひんのべ」ですよね。
まあ、どっちでもいいのですが、「団子汁」っていうのもアリかなと。
すみません、迷わすようなこと言って・・・。と悩みながらのランチでございました。

□■□ーーーーー□■□ーーーーー□■□
十萬石高田店

〒381-0033
長野県長野市大字高田南高田1861
電話: 0120-105-914
□■□ーーーーー□■□ーーーーー□■□

2016/07/10

おしぼりうどんと餃子

Permalink 10:22:14, カテゴリ: 長野市, ☆うどん  

辛み大根の絞り汁で頂く北信州の郷土食「おしぼりうどん」。ワタクシ、近くに住んでいながら初体験!松代の「こむぎ亭」におじゃましてきました!!

▼絞り汁に味噌と薬味を溶いて、もっちりシコシコのうどんを釜揚げで頂きます!

しかもこのお店、うどん屋さんだけど、おやきのような餃子も美味しいとの事!
「5」の倍数で注文できます!

▼皮がパリパリモチモチ、具がたっぷり!特製のタレで頂きます!

お店の前には製麺所があり、生麺をグラム単位で買う事が出来ます。

□■□=======□■□=======□■□
こむぎ亭
長野県長野市松代町松代御安町1129-2
026-274-5536

営業時間 11:30~21:00
水曜定休
□■□=======□■□=======□■□

:: 次のページ >>