信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: ガーデン作り講習会(2023年第2回)

2023/05/10

ガーデン作り講習会(2023年第2回)

Permalink 17:28:17, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ, 健康・福祉  

5月9日(火)第2回「ガーデンづくり講習会 ガーデンソイル流 須坂の里庭」を開催しました。

第2回目は、「宿根草と小低木の選び方 庭のスぺースやスタイルに合わせた使い方」について勉強していきます。
宿根草の魅力は一度の植え付けで、その場所を植物がお気に召したら毎年顔をだしてやがて大株に育っていってくれることです。

座学の写真
色バランスが悪く差し色との割合がうまく掴めないのですが・・・?
バランスは大切ですよね!わかっていてもなかなか思ったとおりにいかないのも現実。

座学の写真2
グラスは他の植物と相性がよく以外にもしっくりきてバランスもよい。(地方の方にはまだまだ馴染みがなく雑草?稲?のイメージが強い)
苗を購入したらラベルの裏には大体の性質は記されています。
このラベルに目をとおすことがポイントです。

講義の後はガーデンソイルさんのお庭を見ながらスぺースの使い方を学びます。
ガーデンソイルさんの庭の写真
スぺースを上手に生かしています。

斑入りの葉もお庭のアクセントになっています。
まだらの葉の写真

人に優しく虫に強く! ハーブです
ハーブのポット

ガーデンソイルさんのお庭のクリマスローズでブーケづくり
ソイルさんのお庭写真

クリスマスローズの写真

クリスマス.ローズがドライフラワーにできる・・新しい発見です。
クリスマスローズをブーケにする写真

クリスマスローズをブーケーにする写真2

種がこぼれたら自生できるか・・播いてみるのもいいですね!

出来上がったブーケです。
出来上がったブーケ写真

次回の講義内容は、「植物の植え方で変わる庭の雰囲気」です。
お庭づくりに大切なカラーリングと組み合わせに関する講義があります。
後半はお庭でベストシーズンの庭の樹木と宿根草についてです。

--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。

2023年度ガーデンづくり講習会の様子
2022年度ガーデンづくり講習会の様子
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)勉強会(リース作り)
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)の活動
ガーデンづくり講習会(ガーデンソイル流 須坂の里庭)
信州須坂オープンガーデン
ガーデンソイル