信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: ガーデン作り講習会(2023年第1回)

2023/04/13

ガーデン作り講習会(2023年第1回)

Permalink 16:58:25, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

4月11日(火曜日)第1回目の「ガーデンづくり講習会 ガーデンソイル流 須坂の里庭」を開催しました。
2023年度は11名の皆さんが参加されました。1年間よろしくお願いします。
ガーデンソイルさんも春爛漫です。

ワイルドでスパイシーなガーデンソイルさんの春のお庭

雑貨物の使い方がおしゃれ。

第1回目は、開講式につづき庭づくりの基本プラン【あなたの作りたい庭とは?】を学びました。

お庭はその方の生活の中でどんな庭にしたいかまずイメージしてみてください。
ぼんやりでもいいのでイメージを明確にするため、図面化することをお勧めします。そうすることで庭全体を客観的に見ることができます。

参考にガーデンソイルさんのお庭の図面!

参加された皆さんもそれぞれお庭づくりにご苦労されているようです。

ガーデンソイルでは「ワイルド(あたかも植物達が自分の力で庭を作っていく感じ)・スパイシー・五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)に刺激を受けたい」をコンセプトに!

秋までの課題ができました。皆さんはどんなお庭をイメージし図面化するのか楽しみですね・・・
お庭にしたい土の状態を良く知って、半年から一年かけて土づくりをしてくださいと。気が遠くなりそうですがそれだけ土づくりは大切であることを皆さん感じていらっしゃいました。
講義の後は、ガーデンソイルさんのお庭を実際に見て回りました。

Shadow Gardenのクリスマスローズ

原種チューリップ クルシアナシンシア 淡い黄色が何とも可憐です。
今年は季節が早く緑がほんとに眩しい・・・

次回の講義内容は、「宿根草と小低木の選び方と使い方」です。
お庭のスペースやスタイルに合わせた植物の選び方の講義があります。
講義終了後クリスマスローズの剪定と剪定花でブーケ作りの予定です。

--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。

2022年度ガーデンづくり講習会の様子
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)勉強会(リース作り)
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)の活動
ガーデンづくり講習会(ガーデンソイル流 須坂の里庭)
信州須坂オープンガーデン
ガーデンソイル