信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: ガーデン作り講習会(2022年第5回)

2022/09/08

ガーデン作り講習会(2022年第5回)

Permalink 15:53:06, カテゴリ: 生活・まちづくり  

9月7日(火)第5回目の「ガーデンづくり講習会」<ガーデンソイル流 須坂の里庭>を開催しました。

第5回目は、秋の楽しみ方<晩秋まで美しい植物達>について学びました。

庭または草花は 花が咲き誇っている春が一番美しい!と思っていませんか?
春の芽吹きから成長して花を咲かせ、受粉して種をつけ、あらゆる方法で種を飛ばし、やがて枯れる・・・までの植物の一生を見ることができるのは、庭づくりの特典であり醍醐味。
さあ秋の庭を楽しみましょう!

第5回ガーデンづくり講習会写真1

そしてあまり知られていませんが、秋こそ庭づくりの始まりのシ-ズン
「秋の庭は侘(わ)び、寂(さ)びの世界」

秋に咲く宿根草は意外にも種類が沢山あります。
第5回ガーデンづくり講習会写真2

講義の後は、ガーデンソイルさんのお庭を見学します。
第5回ガーデンづくり講習会写真3

穂が少しづつ色づいてきたグラス(メリニス)晩秋には穂先が濃いピンクに。
晩秋が楽しみです。
第5回ガーデンづくり講習会写真4

この日は台風も接近! お庭を見た後は庭で摘んだハーブで冷茶をいただきました。
第5回ガーデンづくり講習会写真5

本日はレモングラスやミントを使ったティハーブ。
レモングラスはイネ科のハーブです。レモンに含まれるシトラールという成分が入っていて爽やかな香りがします。 代謝と血行を促進する作用もあり、ハーブが放つレモンのようなすっきりとした香りは、気持ちをリフレッシュさせてくれます。夏の疲れがでるこの時季にはおすすめです!
目で楽しむだけでなく食す事もできるなんていいことづくめ(>_< )/

是非 お試しください!
来月は10月4日(火)アンティ-クな小物で雰囲気作りについて勉強します。

--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。

2022年度第4回ガーデンづくり講習会の様子
2022年度第3回ガーデンづくり講習会の様子
2022年度第2回ガーデンづくり講習会の様子
2022年度第1回ガーデンづくり講習会の様子
ガーデンづくり講習会(ガーデンソイル流 須坂の里庭)
信州須坂オープンガーデン
ガーデンソイル