信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 食改の研修旅行

2010/07/06

食改の研修旅行

Permalink 18:00:00, カテゴリ: 健康・福祉  

さて、研修の場所はこちらです

緑がきれいですね!

こちらは蓼科にある「オーベルジュ・エスポワール」というレストランです。

レストランに食改???食べに来ただけ・・?

いいえ。こちらのレストランはただのレストランではありません。

ブログをご覧のみなさんは、「藤木シェフ」をご存知でしょうか?

この方です・・・

TV、ラジオ、新聞等で「地産地消の取り組み」を推進していらっしゃいます
2008年9月には農林水産省より「地産池消の仕事人」に選定されています。

そんなうわさを聞きつけ、須坂市食改のみなさんも勉強のための蓼科までやってきました。

今回は須坂産の野菜
トマト・さくらんぼ・丸ナス・ピーマン・八町きゅうり・村山ゴボウ
を使った料理を披露していただきました

食材を生かす料理のコツを教えていただきました。

出来上がった料理はこちら!!

丸ナスのコンフィチュール・・・??「コンフィチュール」とは「ジャム」のフランス語だそうです。アンチョビが入り、揚げナスや焼きなすとはまた違った味でした。

パートフィロ包みというのは、要するに春巻きのような状態です。ソースに村山ゴボウを使っていただきましたが、村山ゴボウの香りが生かされた料理でした。

その他の料理もデモンストレーションを見させていただきました。食改のみなさんは大変熱心に質問をしてメモをとっていました。

フランス料理でしたが・・・とても分かりやすく教えていただきました。
レシピもいただいたし・・作れそうですね

須坂市で今回の研修内容を生かしたいですね。

藤木シェフ!エスポワールのみなさん!2日間ありがとうございました!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)