長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

アーカイブ: 8月 2022, 03

2022/08/03

16:56:21, カテゴリ: 報告  

8月3日は、何の日でしょう?
はーい!はちみつの日―!8月3日は、はちみつの日ですね(*^^*)
鈴木養蜂場さんとコラボし、子どもたちの夏休み企画を実施しました!
体験内容は、みつばちの巣箱見学とみつろうを使ったキャンドルづくり!

子どもたちの、はじめてのものに触れ、出会う瞬間、たくさんの笑顔と
驚きいっぱいの表情であふれていました!
とんでもない数のミツバチを見て、みつばちの巣から直接!
指をつっこみ、ペロッといただく生はちみつは絶品でしたね☆
鈴木養蜂場さん!とっても貴重な経験をありがとうございましたー!!
↓当日の詳しい様子は、写真をご覧ください!

須坂市内の、こんな企業におじゃましてみたーい!
お仕事見学してみたい!がありましたら、社協まで連絡ください!
企業の皆様、職場見学、お仕事体験等で、ご協力してくださる企業様は
教えてください!



15:17:08, カテゴリ: お知らせ, 婚活  


毎日暑い日が続きます。コロナもまだまだこわいです。

でも、じっとしていても始まりません。今年度の恋活スタートです。
第1回目はすざか動物園でクイズラリー行います。熱々の動物園で熱々の出会いをみつけましょう!
コロナ感染予防対策を徹底して実施します。安心してご参加ください。

PDFはこちら

お申込みはこちら



13:01:31, カテゴリ: 報告  

上高井の総合的な学習を考える会(会長:森山知之)さんでは、様々な研修会を開催していらっしゃいます。今回は夏休みを利用して、炊き出し訓練や、避難所体験ゲーム、救急法などを日本赤十字社長野県支部さんと、赤十字奉仕団の方を講師に開催されました。

避難所体験ゲームでは、次から次へと見える、条件の違った避難者さんを、さすが先生ですね!!手際よく配置されていました。が、段々混雑してくると、あれ?どうしよう??いったん配置したシールを剥がす、ということは、実際に案内した方に移動していただく、という事になるので、それも出来ないよね!などの会話も聞こえてきました。

実際には、もっとたくさんの避難者さんが押し寄せる事が想定される中、避難所になっている事も多い「学校」という場所にいらっしゃる方々です。ストーブの置く場所はどこが一番効果的か?職員室は開放してもいいのか?感染症対策はどうしたらいいのか?など、前もって考えておく必要がありますね!などのお話しもされていました。



須坂市社協情報

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信