信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: ガーデンづくり講習会の開催

2014/10/17

ガーデンづくり講習会の開催

Permalink 11:32:15, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ, 育てる  

10月14日(火)第6回目の「四季を通したガーデンづくり講習会」を開催しました。

講習会も今回で最終回。:'(
最後の講義は、「お庭を楽しくする植物以外のフォーカルポイント オープンガーデンの楽しみ」です。

心配された台風19号の影響は、須坂市ではほとんどなく、若干の雨模様と風の中、市内のオープンガーデン3軒を巡りました。;D

片岡先生・田口先生に解説していただきながら、各お庭を30分程の時間をかけてゆっくり見ていきます。|-|

最初は、中村邸。

宿根草を中心に、葉の色合いの良いものや、実のなるものを配置して、季節を問わず楽しいお庭になっています。

次は、伊藤邸です。

山野草類を含む300種類程の花々と、アンティークな置物などを使い、長い時間をかけて手が入れられています。春から秋にかけて、お花の絶えないお庭になっています。

最後は、山野草を中心とした、松井邸です。

雑木の合間に山野草をきめ細かく植えてあり、歩いていると一瞬森の小道を歩いている錯覚にとらわれそうです。

オープンガーデン巡りが終わったところでガーデンソイルに戻り、一年間のまとめを話し合いました。:lalala:

皆さんとお別れの前に、ガーデンソイルのお庭を見学。;)

講座で得た知識や経験、各オープンガーデンのお庭の工夫などを参考に、自分らしいお庭を作ってください。

そして、いつか信州須坂オープンガーデンに参加していただければと思います。

皆さん、一年間ありがとうございました。:D

今までの「ガーデンづくり講習会」の開催ブログです↓↓
第2回目 5月13日(火)のページ
第3回目 6月10日(火)のページ
第4回目 7月8日(火)のページ
第5回目 9月9日(火)のページ

最後に須坂市のホームページです↓↓
「信州須坂オープンガーデンをご覧ください!」のページ

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)