長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

投稿の詳細: 「地域ささえあい型事業ボランティア養成講座」開催しました!その1

2023/05/17

09:37:19, カテゴリ: お知らせ, 報告  

地域の困りごとを、地域の住民同士の支え合いで解決したい。
そんな目標のもと、ボランティア講座を開催しました!

日頃の困りごととして、課題となる「移動」。
スーパーに行ったり、病院に行ったり…。車に乗れなくなると困ります。
今回はそんな皆様を、地域の支え合いで付き添いながら一緒にお買い物等ができれば、と考えて講座を開催しました。

①はじめに、「高齢者の心と体について」お勉強!
歳を重ねることで、忘れっぽくなるけど、昔のことは覚えている!とか、筋力が落ちてくるこんな動きになる…などなど、接し方や自分の将来にも参考になるお話をお聴きしました!

②続けて「安全運転講習」を実施!
ドリームモータースクールの先生に講習をしていただきました。
改めて聞くと、昔勉強した交通規則がヨミガエッテきました。
大切なお話をお聴きすることができました。

やっぱり学ぶって大切!と思う講習でした。
明日、明後日はDMS(ドリームモータースクール)にお邪魔して、運転講習です!



須坂市社協情報

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信