長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

アーカイブ: 12月 2021, 03

2021/12/03

17:18:59, カテゴリ: お知らせ  

今年も残すところ1カ月を切りました!
そして、Xmasも間近になってきました!
優しい光に包まれた、つなぐくんこころちゃんイルミネーションをどうぞご覧くださいね!
10時30分まで点灯しています!



10:20:46, カテゴリ: 報告  

「聴き手はひたすら話し手の言うことに耳を傾け、悩みや苦しみに寄り添うことで少しでも心の痛みを和らげることができます。このような聴き方を傾聴といいます。」とのお話からはじまり、内山二郎先生から傾聴について大切なことをたくさん学びました。

◆参加者から講座で印象的だった内容、言葉をお聞きしました!
・「うなずき」「あいづち」「繰り返し」だけでひたすら、話し手の話に耳を傾けて聴くことが基本
・話したい時に、話したい事を、話したいだけ話す。
・相手の話を聴く時は、大きくうなずく
・聴 = 耳・十・目・心、 十人十色… 多くの人とふれ合う
・余計なことばを挟まずに、聴くに徹する態度を身につける。
・話の腰を折らない…口数の多い私には辛いです(T_T)

 *須坂市社協では、今後も傾聴ボランティア活動に力を入れ、地域の皆さまのニーズにお応えしていきたいと思います!



10:19:00, カテゴリ: お知らせ, 婚活, 募集  

新型コロナウイルス感染症の感染警戒レベルの上昇に伴い、イベントを中止いたしました。

気が付けばもう12月、今年も残すところ1ヶ月となりましたね。
年明け早々婚活イベント開催します。今回は峰の原高原でスノーシュー体験。みんなでスノーシューをはいて、新雪の雪原をわいわい歩きましょう!!!寒い中にきっといい出会いがみつかりますよ。
ご参加お待ちしています。

お申し込みはこちら

チラシはこちら



須坂市社協情報

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信