長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

アーカイブ: 12月 2021, 15

2021/12/15

14:02:47, カテゴリ: 報告  

12月4日(土)、旧上高井郡役所にて、SDGsをゲーム学べるワークショップ、第3弾「生徒会 DE SDGs」を開催しました!!

『生徒会DE SDGs』
10の各委員会にそれぞれが所属し、生徒会の一年間を、SDGsと学校の目標を重ねながら、春夏秋冬のイベントを実現させていく(学力・環境・人権・健康)

「気づく→自分事→どんな→他人事じゃなく自分事としてつなげる」活動

小学生、中学生、大学生、大人、地域の方、約40名が参加しました!

参加者のみなさんからの感想は、
「世代が違っても1つのテーマに向かって話すこと、交流することが大切だと思った。」
「“1人の100歩より、100人の1歩”とても大事だと思いました。
“他人事”ではなく“自分事”に意識を変えていくことがSDGs達成の第一歩だと思いました!」
「楽しくSDGsの活動について知る事ができたし、いろんな人とかかわる事ができたので良かった。交流を行うことで沢山の考えを色々な人と交流できて良かった。」
「家や学校などでも節水、節電を心がけ毎日の生活にSDGsを意識していきたい!」
「不平等をなくすため他人の意見をよく聴いて他の人の考えを尊重することが大切だと思う。」

そしてこれから、それぞれの立場でSDGsの目標を見つけて、これからの生活で活かしていきたいという声があがりました!
SDGsのまさにダイバーシティー!多様性を尊重しあえる持続可能な学びになりました!



須坂市社協情報

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信