知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

カテゴリ: トラブル防止, インターネット, 商品, 契約, 特殊詐欺, 買い物, 通信

2021/01/07

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!!

Permalink 11:22:33, カテゴリ: トラブル防止, 特殊詐欺  

こんにちは:D おおちゃんです!:D
日々の消費生活に関するトラブル回避情報をお伝えしています。

:. 新型コロナウイルス感染拡大で、観光地に出向いてカニなどの魚介類を購入する人が減少している状況に便乗して、消費者の自宅へ電話をかけて「魚介類の産地を観光する人が減り、経営が苦しい。助けてほしい」などと消費者の関心を引き、強引な勧誘や嘘を言って魚介類を購入させる手口について、被害の未然防止のために相談事例を紹介します。

88| ~事例~ 88| ~過去に購入したことがあると言う業者に同情して魚介類を購入したがうそだった~
昨日、魚介類の販売業者から「過去に注文実績がある顧客にお得な魚介類の販売を案内している」という電話があった。「コロナで地元の観光客が減少している」という話をされたので同情してしまい、1万5000円の魚介類セットを注文してしまった。商品は来月初めに代引き配達で受け取ることになっている。販売会社名は名乗ったが、担当者名や連絡先は聞いていない。電話を切った後、過去に購入したことのある業者は別の業者で、電話をかけてきた業者の言ったことは嘘だったことがわかった。注文をキャンセルしたいが、どうしたらよいか。(出典:国民生活センター)

:) ~消費者へのアドバイス~ :)
① おかしいと感じたら、「すぐに」「きっぱりと」断りましょう!!
電話をかけてくる業者は、「新型コロナウイルスの影響でお客が減少している」「助けてほしい」などと消費者の関心を引き、魚介類の購入を勧めてきますが、連絡先を言わない、話の内容に嘘があるなど、不審な点があった場合には、相手と話し込まずに、きっぱりと断りましょう。
② 業者からの電話で契約をしたときは、クーリング・オフができます!!
業者からの電話勧誘によって契約をした場合、特定商取引法に定める「電話勧誘販売」に該当します。もし、業者からの電話で魚介類の購入を承諾してしまっても、特定商取引法に定める書面を受け取った日から数えて8日間は、クーリング・オフ(無条件解除)をすることができます。
③ 一方的に商品が届いても受け取らない、受け取ってしまったら14日間は保管しましょう!!
電話で勧誘され、魚介類の購入を承諾していないにもかかわらず、一方的に商品を送り付けられたときは、できれば送り主の名称や所在地をメモしてから、受け取りを拒否しましょう。もし、商品を受け取ってしまっても、代金を支払う必要はありません。特定商取引法により、所定の期間(受け取った日から14日間、消費者が商品の引き取りを業者に請求した場合は、その請求から7日間)は商品を保管する必要がありますが、その期間内に業者が商品を引き取らなければ、消費者が自由に処分してよいことになっています。
④ 新型コロナウイルスの影響により在宅する人が増えているとみられ、また新型コロナウイルスによる苦境を口実にした電話勧誘には注意が必要です。少しでもおかしいと感じたら、早めに須坂市消費生活センター【☎026-213-7188】にご相談ください。または消費者ホットライン☎188(いやや!)

2020/12/28

特殊詐欺警戒情報をお知らせします!!

Permalink 12:29:18, カテゴリ: トラブル防止, 特殊詐欺  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

88|長野県警から特殊詐欺警戒情報が届きました!88|

:.最近、医療関係者や親族を名乗り、「息子さんが病院に来た。精密検査の必要がある」「財布とキャッシュカードを盗まれた。仕事の支払いで現金が必要だ」などと電話をかけてくるオレオレ詐欺や、「ご利用料金の確認が取れておりません」などと記載されたメールが届き、メールに記載された連絡先に電話をかけたところ、電話に出た者から、「あなたの名前で未払金があり、支払わないと裁判になる」などと言われ、電子マネーを購入させる架空請求詐欺の事案を認知しています。
・犯人と直接会話をしないようにするため、自宅の電話を常に留守番電話に設定し、メッセージを残さない人の電話には出ない対策をとりましょう。
・電子マネーでの支払いを要求されたら詐欺です。
・警察官がキャッシュカードを預かることはありません。
・同種の電話があったら、すぐに最寄りの須坂警察署(026-246-0110)または、警察相談ダイヤル(#9110)まで通報してください。

:)~須坂市消費生活センターより~:)
2020年は、新型コロナウイルス感染症の流行により、社会や暮らしが大きく変化しました。消費生活でも「便乗した悪徳商法」が見られたほか、「インターネット通販」や「定期購入トラブル」など、オンライン取引に関連した相談が目立つ年になりました。
不安に思ったりトラブルにあったりした場合は、須坂市消費生活センターに相談してください。【消費者ホットライン「☎188(いやや!)」】
:D2021年が皆様にとって素敵な年になるよう願っております:D

2020/11/24

家電量販店でカードが使われていた!?不審な電話に注意!!

Permalink 11:51:24, カテゴリ: 特殊詐欺  

こんにちは:) おおちゃんです:D
皆さんの生活に潜むさまざまな危険をお伝えします!:p

B) 今週の事例は・・・B)
家電量販店を名乗り、「あなたのキャッシュカードが使われている」と電話があった。
その後、預金保険機構というところから電話があり、カードの暗証番号を伝えた。
するとさらに警察からも電話で、「犯人を捕まえた。利用停止にするので、預金保険機構の人がカードを取りに行く」と言われ、受け取りに来た預金保険機構の職員を名乗る人にキャッシュカードを渡した。
数日後、確認すると口座から150万円引き出されていた。XX(

:oops: ≪ひとことアドバイス≫ :oops: 
・家電量販店や百貨店などが、直接顧客に対して「店頭であなたのカードが別の人に使われている」などと電話をすることはありません。このような電話があったらすぐに切りましょう。
・警察や公的機関、金融機関の職員等が、電話で暗証番号を聞くことや、カードを預かりに行くことはありません。絶対に他人にキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりしないようにしましょう。
・少しでも怪しいと思ったら、すぐに警察や消費生活センターにご相談ください。(消費者ホットライン188)

2020/03/19

給湯器の水漏れが気になる!

Permalink 15:50:59, カテゴリ: トラブル防止, 商品  

こんにちは。サカちゃんです:D

ある日、水道局のNさんがチラシを持って消費生活センターにやってきました。
「市民からエコキュートの漏水について相談があって。何かのタイミングで情報発信をお願いします!」

なんですって88|!!

水道局作成のチラシ「銅管の孔食(こうしょく)に関するQ&A」によると給湯器等の配管(銅管)が腐食して穴があくことがまれにあるとのこと。

多くは経年劣化によるもののようですが、電気化学的腐食とか、管の材質によるもの、熱伝導、水質や使用環境、給湯設備システムなどなど腐食する要因はいろいろ。完全には解明されていないそうです。

エコキュートには銅管が使用されていることが多いので、長年使っていると穴が開くことがあるらしいです。

インターネットでちょっと検索。実際に給湯器で漏水を経験した方のブログなどを見てみました:idea:

漏水の原因は銅管によるものだけではなく、接合部のパッキンが劣化したとか、
本体から漏水がある場合と配管から漏水がある場合などいろいろある様子。

配管
↑これはエネファームの配管

365日、休まずお湯を作ってくれて、熱湯が通る給湯器。
長いこと使っていれば故障することもあり得ます。
エコキュートに限らず給湯器の漏水に要注意:crazy:

水道料がもったいないのはもちろん、
漏水によって基盤がショート、修理代が莫大になったり
ガス給湯器の場合は、一酸化炭素中毒につながることも。。。

「ちょっと水漏れしてるみたい。使えるからいいや」は絶対にダメ
漏水を発生したらすぐに対処したほうが良いです:|

給湯器の漏水を防ぐには、ずばりメンテナンス!
業者さんに定期的にメンテナンスをしてもらいましょう。

一刻も早く漏水に気づくにはセルフチェックも有効です。
いつもご苦労様という気持ちをこめて給湯器さんを見てみましょう。
ほかにもこんなことで水漏れに気づくことがあるようです。

●ちょろちょろ水が流れる音がする
●エコキュートやエネファームなどでいつもよりお湯が貯まらなくなる
●水道の検針の時にいつもよりも量が多いと声がけがあった

おかしいなと思ったら、まずは給湯機の説明書を確認。対処方法が書いてあります。

ちなみに水道管の水漏れは水道料金が減免になる場合もあります。
詳しくは須坂市水道局のホームページをご覧ください:D
=>よくある質問とその回答「Q. 水道が漏水しているか確認する方法はありますか?
また、漏水している場合どうすればよいですか?」
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/faq/answer.php?id=534

水漏れを確認するには家中の蛇口を閉めて水量メーターボックスをチェック。
星型のパイロットが回ってれば漏水しているそうな。パイロット(・・?

そういえば、水のメーターって見たことがなかった。
どれだ?

ふた
これこれ。これを開けて。

メーター

うん?メーターはどこ?

ふたをあけたら現れた!
パイロット

水、ガス、電気。ライフラインにもう少し意識を持ちたいと思った今日この頃です。

最後にもう一度。給湯器の漏水は放っておくと大惨事になることもあります。
メンテナンスと早めの対処が大事です!!

2018/10/05

「契約でお困り」の方はいらっしゃいませんか?

Permalink 09:59:02, カテゴリ: 契約, インターネット  

お久しぶりです:p
のりまきです(^^)/

あんなに暑かった夏が終わり、とても過ごしやすい秋になりましたね!!

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、といろいろありますが
私は新しい冬グッズがとっても欲しくなる季節です。
思わずスマホで検索をしてしまう今日この頃です:)

そこで、注意が必要です!!
ついつい 契約内容(約款)を読まないで契約してトラブルになっていませんか?
そんな時には 下記にご相談してください。

=================================

~契約トラブル 110番~
弁護士、司法書士が相談にのります。

日時 平成30年10月24日(水)
時間 午前10時~午後7時
TEL  026-292-5007

相談料は無料ですが、通話料がかかります。

 ●キャンセルしたら高額なキャンセル料を取られた。
 ●約款の内容がわからない。
 ●しつこい勧誘で契約したがやっぱりやめたい。
 ●ネット広告が実際と違う。
・・・等、
消費者被害に関する相談をお受けしております。

主催:特定非営利活動法人ながの消費者支援ネットワーク
   (長野市篠ノ井御幣川668コープながの本部内)

=====================================

電話なので聞きやすいですね(^^)/

 

賢い消費者になって暖かい冬をお過ごしくださいませ:p

:: 次のページ >>