知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 家電量販店でカードが使われていた!?不審な電話に注意!!

2020/11/24

家電量販店でカードが使われていた!?不審な電話に注意!!

Permalink 11:51:24, カテゴリ: 特殊詐欺  

こんにちは:) おおちゃんです:D
皆さんの生活に潜むさまざまな危険をお伝えします!:p

B) 今週の事例は・・・B)
家電量販店を名乗り、「あなたのキャッシュカードが使われている」と電話があった。
その後、預金保険機構というところから電話があり、カードの暗証番号を伝えた。
するとさらに警察からも電話で、「犯人を捕まえた。利用停止にするので、預金保険機構の人がカードを取りに行く」と言われ、受け取りに来た預金保険機構の職員を名乗る人にキャッシュカードを渡した。
数日後、確認すると口座から150万円引き出されていた。XX(

:oops: ≪ひとことアドバイス≫ :oops: 
・家電量販店や百貨店などが、直接顧客に対して「店頭であなたのカードが別の人に使われている」などと電話をすることはありません。このような電話があったらすぐに切りましょう。
・警察や公的機関、金融機関の職員等が、電話で暗証番号を聞くことや、カードを預かりに行くことはありません。絶対に他人にキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりしないようにしましょう。
・少しでも怪しいと思ったら、すぐに警察や消費生活センターにご相談ください。(消費者ホットライン188)