知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

カテゴリ: くらしの知恵, 商品, 洗濯, 食品

2021/07/27

「自分に合った携帯料金プランになっていますか!?」

Permalink 11:38:38, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p

今回は消費者庁からの注意喚起をお届けします。

消費者庁では、携帯電話の料金プランについて、サービス品質や乗り換え手続きに関し誤解されていると思われる情報を正しく理解していただくための情報提供を行っています。
:roll: 携帯電話の料金プランについて、ご自身が契約されているプランや利用状況を今一度ご確認いただき、適切な事業者や料金プランをご選択ください。

:>>~自分の利用状況を確認しましょう~:>>
・利用実態から見ると過大な料金プランの利用者が多くみられます。
・適切なプランを選択することで費用を安く済ませることができます。

:>>~乗り換えに掛かる手間や注意点をよく理解しましょう~:>>
・オンライン対応のみの携帯会社や料金プランもあるため注意しましょう。
・利用中の機能やサービス等が利用できなくなる場合があります。

:idea:=> 詳しくは消費者庁のホームページをご覧ください


消費者庁:ご存じですか?携帯のこと


消費者庁:自分に合った携帯料金プランになっていますか?

:roll: 最近は、料金明細が紙からオンラインに変わり、「何に」「いくら」支払っているかの項目は「自分から」確認する必要がある場合が多いため、明細を見ていない方もいると思います。
わざわざショップに出向かなくとも、オンラインで簡単に確認できる各携帯電話会社の「マイページ」や専用アプリの参照を習慣化することをお勧めします。

2021/07/16

高齢者健康教室で「特殊詐欺被害防止オリジナル製作DVD」を上映しました!

Permalink 10:00:00, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p

:)) 7月15日(木)、健康づくり課主催の70歳・75歳対象の健康教室の中で時間を頂き、特殊詐欺被害防止と交通安全の啓発を行いました。

;D 今年度初めて健康教室が開催され、今回は、須坂警察署と須高防犯協会が製作したオリジナル製作DVD「特殊詐欺被害防止 モゥ~ ダマされないぞ!」を上映しました。
=> 長野県警察 youtube 公式チャンネル すこうのちから「特殊詐欺被害防止 モゥ~ ダマされないぞ!」


:D 臥竜公園や須坂市動物園が舞台になっており、「キャッシュカードは渡さない!」「暗証番号を教えない!」「すぐ相談!」と啓発する約4分間のミニドラマになっています。
:) 須坂市動物園のカピバラ温泉″華の湯″の場面では、須坂警察署長と三木市長も声で出演しています。

:p 参加者の皆さんも、しっかりとDVDをご覧になってくださいました。

:idea:=> 今回上映した「オリジナル製作DVD」は、貸し出しを行っておりますので、須坂警察署(026-246-0110)・須高防犯協会(026-245-0339)に問い合わせをお願いします。

:P 特殊詐欺被害と交通事故には十分に気をつけていただき、いつまでも健康にお過ごしください。

2021/07/12

7月19日から7月25日は「子どもの事故防止週間」です!!

Permalink 10:05:05, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p
消費者庁より、「子どもを事故から守る!」安全情報が届いています。

;D「子どもの事故防止に関する関係府省庁連絡会議」の取組として、「子どもの事故防止週間」を7月19日(月)から7月25日(日)まで実施します。
令和3年度のテーマは「水の事故に気をつけて!―家の中でも外でも―」です。

:idea: 水の事故防止例 :idea:
1.海や川ではライフジャケットを必ず着用しましょう。
2.風で流されやすい浮き具は、大人の手の届く範囲で使用しましょう。
3.川の水が急に増える場合もあります。川辺では天候や川の変化に注意しましょう。
4.お風呂で大人が洗髪する時は、子どもを浴槽に入れたままにせず、浴槽から出しましょう。

XX( 窒息や溺水などの不慮の事故によって、14歳以下の子どもが毎年200人ほど亡くなっています。こうした事故を可能な限り防止するために、消費者庁は関係府省庁と連携し「子どもを事故から守る!プロジェクト」を推進しています。
子どもの周囲の大人たちが、安全な製品の選択、正しい利用により、子どもの身の回りの環境を整備して、対策を立てることで、防げる事故があります。


:roll:=> 詳しくは、消費者庁・国民生活センターのウエブサイトを参考にご覧ください。


消費者庁:令和3年度「子どもの事故防止週間」
消費者庁:子どもを事故から守る!事故防止ポータル
・消費者庁:子どもの事故等の防止に関する注意喚起等の公表資料


国民生活センター:「子どもサポート情報」配信について

2021/07/06

「注文していないのに、あなた宛てに届いた商品・・・」

Permalink 08:35:35, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:D
今回は「送りつけ商法」に関する情報をお届けします。:p

88| 頼んだ覚えのない商品が突然届く「送りつけ商法」・・・特定商取引法改正により、2021年7月6日から送りつけられた商品が直ちに処分可能になります。

|-|「送りつけ商法」とは・・・|-|
頼んでいなかったり、断ったにもかかわらず、一方的に商品を送りつけてくる手口。
代引き配達で送られてきたり、振込用紙が同封されていたり、請求書すら入っていないケースもあります。
商品は、健康食品やカニなどの海産物のほか、2020年は、マスクの送りつけが問題になりました。
「送りつけ商法」は、特定商取引法で規制されています。従来のルールでは、届いた商品を「14日間」保管する必要がありました。

:)) 改正法の施行に併せ、消費者庁より新たに「送りつけ行為への対応3箇条」の周知があります。
=> 1.「商品は直ちに処分可能」
=> 2.「事業者から金銭を請求されても支払い不要」
=> 3.「誤って金銭を払ってしまったら、すぐ相談」

・不安に思った時は須坂市消費生活センター(026-213-7188)へ相談してください。
:)「不審な荷物」としてご相談され、後で家族や親戚からのサプライズプレゼントだった・・・ということもありますので、確認をお願いします。

:idea: 消費者庁の啓発資料をぜひ参考にご覧ください。


・チラシ「一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能に!!」

・売買契約に基づかないで送付された商品に関するQ&A

2021/06/29

「もうかる」はずが、残ったのは借金・・・情報商材や暗号資産(仮想通貨)のトラブルに注意!

Permalink 11:22:22, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:D
今回は若者向け注意喚起(NO.2)をお届けします;D

民法改正による2022年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下がります。
一人で契約できる半面、原則として一方的にやめることはできません。

10~20歳代の若者に、情報商材や暗号資産のトラブルが増えています。

|-| 情報商材とは・・・|-|
インターネットの通信販売等で、副業や投資、ギャンブル等で高額収入を得るためのノウハウ等と称して販売されている情報のことです。PDFや動画、メールマガジン、アプリケーション、冊子、DVD等の様々な形式があります。

|-| 暗号資産とは・・・|-|
インターネットを通して電子的に取引されるデータであり、日本円やドルのように、国がその価値を保証している「法定通貨」ではありません。様々な要因によって価格が変動することがあります。 

XX( 相談事例 XX(
・情報商材の内容が一般的で、価格ほどの価値はなかった、簡単に稼げる内容ではなかった
・SNSで知り合った人に進められて暗号資産の投資をしたが、返金してほしい

88| アドバイス 88|
★うまい話はありません!
・「簡単に稼げる」「もうかる」ことを強調する広告や、友人・知人からの誘いでも安易に信じないようにしましょう。
・友人・知人から勧誘されて断りにくいと思っても、必要のない契約はきっぱり断りましょう
★借金をしてまで契約しないでください!
・「お金がない」と言って断ると、クレジットカードでの高額決済や学生ローン等の借金を勧められる場合があります。断る際は「契約しない」とはっきり断りましょう。
・不安に思った時やトラブルにあった時は須坂市消費生活センター(026-213-7188)へ相談してください。

=> 国民生活センターの啓発資料をぜひ参考にご覧ください。

情報商材・暗号資産(仮想通貨)のトラブル防止のポイント
〔報告書本文〕 【若者向け中尉喚起シリーズ(NO.2〉情報商材・暗号資産(仮想通貨)のトラブル-「もうかる」はずが、残ったのは借金・・・

:: 次のページ >>