知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

カテゴリ: くらしの知恵, 商品, 洗濯, 食品

2022/08/10

人気アウトドア用品公式通信販売サイトを装った偽サイトにご注意ください!

Permalink 09:00:00, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

XX( 令和3年の秋以降、アウトドア用品を取り扱う公式通信販売サイトを装った偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が、数多く寄せられています。

今回は、「人気アウトドア用品公式通信販売サイトを装った偽サイト」に関する消費者庁からの注意喚起をお届けします。

消費者庁が調査を行ったところ、SNS上の安売り広告などで消費者を誘導し、人気アウトドア用品のブランドのロゴや商品の画像を盗用した偽サイトにおいて、商品を注文させ代金を支払わせようとする行為(消費者を欺く行為)の発生を確認したため、消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。
=> 今回確認した偽サイトは、「mont-bell」「LOGOS」のロゴや商品の画像を盗用した2つのサイトです。
:idea: 詳しくは、下記のリンクの資料をご覧ください。
消費者庁公表資料人気アウトドア用品公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起(2022年7月28日付け報道発表資料)

2022/08/03

クラウドファンディングのトラブルに注意!

Permalink 10:05:05, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

資金調達の手段として浸透してきたクラウドファンディングですが、トラブルが増加しています。
今回は、「クラウドファンディング」に関する国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

:crazy: クラウドファンディングとは? :crazy:
実現したい夢やプロジェクトを立ち上げた事業の実行者が、インターネットを通じて資金提供を呼びかけ、賛同する支援者から資金調達する仕組みです。

88| 支援者に対価(リターン)として商品などを提供する「購入型」で、「商品が届かない」などの相談が寄せられています。

;) 対策 ;)
支援を行う前に、プロジェクトの説明やクラウドファンディングサイトの規約を読み、不明な点は実行者やサイトに確認しましょう。実行者の住所、名称、連絡先、リターンの提供時期なども確認しましょう。

:P 参考資料 :P
国民生活センター:リターンが届かない クラウドファンディングのトラブル

2022/07/27

海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルに注意!

Permalink 08:40:40, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」などといって消費者の親切心や同情心につけ込む勧誘のほか、「買ってもらわないと困る」などの強引な勧誘、また電話勧誘を受けた際に購入を断っても後日商品が届くなど、送りつけの事例も急増しています。

今回は「海産物の電話勧誘販売・送り付け」に関する国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

88| トラブル事例 88|
1.「支援してほしい」と電話で言われて海産物を購入したが、届いた商品は金額に見合わないものだった。
2.「買ってもらわないと困る」と電話で強引に勧誘され、海産物の購入を了承したが断りたい。
3.高齢の母親が電話で海産物を勧められて断ったが、代引配達で商品が届き、代金を支払ってしまった。

:P アドバイス :P
・少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
・事業者からの電話勧誘で契約をしたときは、特定商取引法に定める書面を受けっとった日から8日以内であればクーリング・オフができます。
・一方的に商品が届いても受け取らない!受け取ってしまっても代金を支払う必要はありません。
・不安に思った場合やトラブルにあった場合は、須坂市消費生活センター(026-213-7188)へ相談してください。

;) 参考資料 ;)

国民生活センター:海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル防止のポイント(PDF方式)
国民生活センター:急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル-「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!-

2022/07/22

夏本番!7月25日から7月31日は「子どもの事故防止週間」です!!

Permalink 16:15:15, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

「子どもの事故防止に関する関係府省庁連絡会議」の取組として、「子どもの事故防止週間」を7月25日(月)から7月31日(日)まで実施します。

消費者庁からの「子どもの転落事故」について、注意喚起をお届けします。

転落事故は落ち始めて地面に着くまであっという間です。見守りは大切ですが、保護者が常に目を離さずにいることは難しく、仮に見ていてもすぐそばにいなければ拾い上げることは困難です。重大な事故を防ぐためには、子どもの転落事故の特徴を知り、事前の対策を取ることが大切です。

88| 子どもの転落事故の特徴 88|
・発達段階によって事故が起こりやすい場所や状況が変わる
・頭部から落下しやすい(小さな子どもは体の大きさに比べて頭が大きく重心の位置が高い)
・思わぬところに登ろうとしたり、いろいろな遊び方をする

:-/ 子どもの転落事故を防止するためのポイント例 :-/
【窓・ベランダ等からの転落】
:idea:・子どもが勝手に窓を開けたり、ベランダに出たりしないように、窓には子どもの手の届かない位置に補助錠を付ける
:idea:・窓やベランダの手すり付近に足場になるようなものを置かない
:idea:・窓、網戸、ベランダの手すり等に劣化がないか定期的に点検する
:idea:・小さな子どもだけを家に残して外出しない
:idea:・窓を開けた部屋やベランダでは小さな子どもだけで遊ばせない
:idea:・窓枠や出窓に座って遊んだり、窓や網戸に寄りかかったりさせない

=> 詳しくは、消費者庁のウエブサイトを参考にご覧ください。
消費者庁:7月25日から7月31日は「子どもの事故防止週間」!
消費者庁:子どもの転落事故に注意!-落ちるまではあっという間です。事前の対策で事故防止を-News Release

2022/07/15

電気代が安くなる!?電気の切り替えトラブルに注意!

Permalink 08:46:46, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

2016年から電力の小売りが全面自由化され、従来の地域の電力会社以外の電力事業者と自由に契約できるようになりました。しかし、電話勧誘・訪問販売での電気契約のトラブルが後を絶ちません。

今回は、「電気の契約トラブル」に関する国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

XX( 相談事例 XX(
【事例1】
大手電力会社からの委託と名乗り、検針票を見せるように言われた。
【事例2】
マンション全体で契約する電力会社が変わると言われた。

:>> トラブル防止のポイント :>>
1.「大手電力会社の委託を受けている」と言われたら・・・
訪問してきた会社の社名や連絡先等の情報や訪問の目的、電力契約をどこと結ぶのかを必ず確認してください。
2.「電気代が安くなる」と言われたら・・・
契約プランによっては、現在よりも電気料金が高くなる可能性もあります。現在の契約と必ず比較検討しましょう。
3.「このマンション全体の契約が切り替わる」と言われたら・・・
マンション・アパートの管理会社や大家さん等に連絡をして、事実かどうかを必ず確認しましょう。
4.「検針票を見せて」と言われたら・・・
検針票の情報がわかれば電力契約の手続きができてしまいます。検針票の取り扱いには十分注意してください。
5.訪問販売で契約した場合、クーリング・オフができます
事業者から訪問を受けて契約した場合、特定商取引法に定める書面を受け取った日から数えて8日以内であればクーリング・オフ(無条件での契約解除)をすることができます。
6.不安に思ったら、須坂市消費生活センター(026-213-7188)に相談してください。

;) 参考資料 ;)
国民生活センター:「電気代が安くなる!?電力契約の訪問販売トラブル」
国民生活センター・消費者庁:「契約内容や契約先の事業撤退に伴う対応についての相談が寄せられています」

:: 次のページ >>