知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

カテゴリ: くらしの知恵, 商品, 洗濯, 食品

2021/10/26

「転売ビジネス」でお小遣い稼ぎのはずが・・・簡単には儲からない!

Permalink 10:37:37, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:D

今回は、インターネット通信等で仕入れた商品をフリマサイト等で販売する「転売ビジネス」に関する注意喚起をお届けします。

「誰でも簡単に高収入が得られる」という事業者の広告や説明にのってしまい、情報商材を購入したり高額なビジネス契約をしたが、事業者の話どおりに稼ぐことができず、解約や返金に応じてもらえないなどのトラブルがみられます。

88| 事例 88|

インターネットで「ネットビジネス」と検索し、「安く仕入れた商品をフリマサイトで高額転売する」という副業を紹介する事業者を見つけ、1万円でガイドブックを購入した。その後、事業者から電話があり「サポート付きの50万円のコースがある」「万が一もうからなかったら返金保証もある」と説明され、クレジットカードで10万円、銀行振り込みで40万円を支払った。
事業者のサポートどおりにフリマサイトに商品を出品したが、買い手がつかず、仕入れの費用だけがかさんでいる。事業者は返金保証について、フリマサイトで150人以上からフォローされていることなどを条件としており、実現できそうにない。

:P アドバイス :P

1 広告や友人等からのうまい話をうのみにしないように注意しましょう!
転売ビジネスに関する情報は、インターネット上の広告、SNS、動画配信サイトなどさまざまな媒体でみられます。もうかる副業と紹介されていることもありますが、広告や説明のように稼げなかったというトラブルが絶えません。
=> また、契約のきっかけが友人・知人やSNS上の知り合いからの紹介という場合でも「簡単にもうかる」といううまい話をうのみにしないようにしましょう。

2 転売ビジネスを始めるために高額な費用が必要と言われたら要注意です!
稼ぐために必要と言って、サポート、コンサルティングなどの高額な契約をさせる手口がみられます。「すぐに元が取れる」「返金保証がある」などと言われても、安易に信用せず、必要がなければきっぱり断りましょう。
=> 断るときに「お金がない」と言うと事業者からクレジットカードでの支払いや借金を勧められ、勧誘を断り切れなくなる場合もあります。「契約しない」と明確に伝えましょう。

3 「リスクなし」「必ず稼げる」わけではありません!
転売ビジネスは、事業者へ支払うサポート料等のほか、商品を仕入れるための資金やフリマサイト等での販売手数料、送料等、さらに費用が必要となります。また、仕入れた商品が第三者に確実に買ってもらえるかも分かりません。
=> また、フリマサイト等で禁止されている無在庫販売を勧められるケースもみられます。フリマサイト等での禁止事項だけでなく、法令等で禁止された転売をしないように注意しましょう。

参考資料をご覧ください
 
・国民生活センター:ネットの情報商材トラブル急増中!〔PDF形式〕
・国民生活センター:「転売ビジネス」で稼ぐつもりが・・・簡単には儲からない!―ネット広告やSNSの情報、友人からのうまい話をうのみにしないで―
・金融広報中央委員会(事務局 日本銀行情報サービス局内):知るぽると「くらし塾 きんゆう塾」
わたしはダマサレナイ!!第53話
「簡単に稼げる」、「返金保証」などのおいしい話で勧誘!転売ビジネスの契約トラブルが急増中

2021/10/21

不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られた!!

Permalink 08:45:45, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p

今回は、「訪問購入」のトラブルについて国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

XX( 事例 XX(
「どんなものでもいいから女性用衣類を売ってほしい」と女性から電話があり、来訪を承諾した。後日、男性の来訪があり、着物類を見せたが「アクセサリーや金貨はないか」とせかされ、慌てて叔母の形見や亡夫からもらった指輪などの貴金属を出した。すると合計1,200円の明細書とお金を渡され、物品を持ち帰られた。貴金属を出してしまったことを後悔している。取り戻したい。

:. アドバイス :.
買い取り事業者が、事前に買い取りを承諾していない物品を突然売るように要求したり、消費者の自宅を突然訪問して勧誘したりすることは禁止されています。 売るつもりのない貴金属等の売却を迫られても、物品を見せず、きっぱり断りましょう。
☆必ず契約書を受け取り、すぐに物品の種類、買い取り価格、買い取り業者の名称、連絡先などを確認しましょう。
☆買い取り業者の訪問を受ける場合は、できるだけ一人で対応せず、信頼できる人に同席してもらいましょう。
☆クーリング・オフできる場合があります。困ったときはすぐに須坂市消費生活センター(026-213-7188)にご相談ください。

;) 参考にご覧ください
国民生活センター


訪問購入心得


不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られた!

2021/10/15

年金支給日に合わせて街頭啓発を行いました!

Permalink 16:55:55, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:D

現在長野県では、オール長野県で詐欺被害の撲滅を目指す「長野県特殊詐欺被害防止共同キャンペーン」(10/1〜10/31)を実施しています。

本日10月15日の年金支給日に合わせて、特殊詐欺被害防止の啓発活動を行いました。須坂市内の金融機関で須坂警察署、須高防犯協会、ホワイトエンジェル、消費者の会、市防犯担当と合同で啓発チラシや啓発グッズを配付しながら、特殊詐欺被害防止を呼びかけました。


88| 連日須坂市内には、息子をかたるオレオレ詐欺の前兆電話が多数確認されており、防災無線も流しています。

「特殊詐欺の入り口は、自宅への1本の電話から」

XX( 犯人からの電話に出てしまうと、詐欺だと気づくことはとても難しいです。犯人からの電話に出ないために、ぜひ、自宅や実家などの留守番電話設定のお手伝いをご家族でお願いします。

不審な電話は、すぐに須坂警察署に相談しましょう!

:) 詐欺の傾向や特徴について参考にご覧ください :)
youtube長野警察署公式チャンネル「すこうのちから 特殊詐欺被害防止 モゥ~ダマされないぞ!」
長野県警察:特殊詐欺対策


長野県警察:ピクトグラムで注意喚起

2021/10/11

「須坂市新生活運動」 を知っていますか?

Permalink 15:30:30, カテゴリ: くらしの知恵  

10月に入り、日も短くなってきました。秋の夜長・・・読書の秋、運動の秋、食欲の秋等々ありますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
私は運動の秋!と言いたいところですが、食欲の秋になりそうな・・・気配が漂っております・・・。

今回は、「須坂市新生活運動」についてご紹介します。
須坂市の新生活運動推進委員会では、明るく健康で住みよい社会を目指し、むだな出費を抑えた合理的な生活のため、「新生活運動」として6項目の運動を進めています。

1.結婚祝い
・華美な結婚式は控え、会費制としましょう。
・祝宴費用は会費内でまかないましょう。

2.病気見舞
・お見舞いは2,000円以内としましょう。
・お礼は口頭または「新生活はがき」にしましょう。

3.葬儀
・香典は1,000円以内としましょう。
・お礼は口頭または「新生活はがき」にしましょう。

4.環境美化
・ごみは、決められた日に指定袋で、ごみステーションに出しましょう。
・家の周りを整理して、花と緑で飾りましょう。

5.健康で明るいまちづくり
・地域の奉仕活動や行事に、すすんで参加しましょう。
・毎月第3日曜日の「家庭の日」には、家族のふれあいを深めましょう。
・元気なあいさつで一日を始めましょう。

6.始めよう、ごみを出さない暮らし方
・過剰な包装を断り、買い物袋を持参しましょう。
・繰り返し使える物は何度も使い、使えなくなったら資源としてリサイクルしましょう。

※1~3は近親者を除きます。
※香典袋(御霊前袋)、お見舞い袋、新生活はがきは、1枚10円でお譲りしています。

※見本

● 取扱い場所
・市役所市民課(夜間、土日、祝日は宿直室)
・生涯学習センター ・各地域公民館 ・旭ヶ丘ふれあいプラザ ・仁礼コミュニティセンター

できることから、少しずつ・・・始めてみませんか。
環境にやさしい町をめざしましょう。

新生活運動
須坂市ホームページ

2021/10/04

「家族で 地域で みんなで防ごう 特殊詐欺!!」

Permalink 15:41:41, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p

県内では、キャッシュカードを狙った特殊詐欺やオレオレ詐欺、還付金詐欺の被害の増加に加え、架空料金請求詐欺の被害が多発しており、極めて深刻な状況にあります。
オール長野県で被害の撲滅を目指す「特殊詐欺被害防止共同キャンペーン」の実施が始まりました。
:P 期間 :P 
=> 令和3年10月1日(金)〜10月31日(日)
:P 重点取組事項 :P 
・犯人からの電話を受けないための「電話対策」の推進(犯人からの連絡手段の約8割が自宅の固定電話)
・架空料金請求詐欺被害防止対策の推進(被害額全体の約4割を占める)

須坂市では、特殊詐欺から自分も家族も守るために、日ごろの心がけを呼びかけています。
1.留守番電話に設定する!
=> 電話がかかってきたら、相手を確認してから応答しましょう。
2.お金の話がでたら、家族・須坂警察署に相談する!
=> 一人で悩まず、判断・行動する前に必ず誰かに相談しましょう。
3.暗証番号を教えない!キャッシュカードは渡さない!
=> 「暗証番号を教えて」「キャッシュカードを渡して」は詐欺です。また、個人情報を安易に教えることは控えましょう。

:. 被害にあわないために :.
犯人からの電話に一度出てしまうと、詐欺だと気づくことはとても難しいです。
被害にあわないためには、犯人からの電話に出ないことが最も効果的です。
常に留守番電話に設定しておく、ナンバーディスプレイにして非通知着信を拒否するなどの対策をお願いします。

:| 日常生活で誰でも被害者になりえる特殊詐欺。「自分がだまされるはずがない」「うちは大丈夫」そんな過信が心に隙を生み、犯罪に巻き込まれるリスクにつながります。
ぜひ、自宅、実家などの留守番電話設定のお手伝いをご家族でお願いします。
大切な家族と財産を守りましょう!

:>> 詐欺の傾向や特徴について参考にご覧ください :>>

・長野県警察:ピクトグラムで注意喚起

長野県警察:特殊詐欺対策
警察庁:SOS47特殊詐欺対策ページ

:: 次のページ >>