知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 特殊詐欺警戒情報をお知らせします!!

2020/12/28

特殊詐欺警戒情報をお知らせします!!

Permalink 12:29:18, カテゴリ: トラブル防止, 特殊詐欺  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

88|長野県警から特殊詐欺警戒情報が届きました!88|

:.最近、医療関係者や親族を名乗り、「息子さんが病院に来た。精密検査の必要がある」「財布とキャッシュカードを盗まれた。仕事の支払いで現金が必要だ」などと電話をかけてくるオレオレ詐欺や、「ご利用料金の確認が取れておりません」などと記載されたメールが届き、メールに記載された連絡先に電話をかけたところ、電話に出た者から、「あなたの名前で未払金があり、支払わないと裁判になる」などと言われ、電子マネーを購入させる架空請求詐欺の事案を認知しています。
・犯人と直接会話をしないようにするため、自宅の電話を常に留守番電話に設定し、メッセージを残さない人の電話には出ない対策をとりましょう。
・電子マネーでの支払いを要求されたら詐欺です。
・警察官がキャッシュカードを預かることはありません。
・同種の電話があったら、すぐに最寄りの須坂警察署(026-246-0110)または、警察相談ダイヤル(#9110)まで通報してください。

:)~須坂市消費生活センターより~:)
2020年は、新型コロナウイルス感染症の流行により、社会や暮らしが大きく変化しました。消費生活でも「便乗した悪徳商法」が見られたほか、「インターネット通販」や「定期購入トラブル」など、オンライン取引に関連した相談が目立つ年になりました。
不安に思ったりトラブルにあったりした場合は、須坂市消費生活センターに相談してください。【消費者ホットライン「☎188(いやや!)」】
:D2021年が皆様にとって素敵な年になるよう願っております:D