知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 給湯器の水漏れが気になる!

2020/03/19

給湯器の水漏れが気になる!

Permalink 15:50:59, カテゴリ: トラブル防止, 商品  

こんにちは。サカちゃんです:D

ある日、水道局のNさんがチラシを持って消費生活センターにやってきました。
「市民からエコキュートの漏水について相談があって。何かのタイミングで情報発信をお願いします!」

なんですって88|!!

水道局作成のチラシ「銅管の孔食(こうしょく)に関するQ&A」によると給湯器等の配管(銅管)が腐食して穴があくことがまれにあるとのこと。

多くは経年劣化によるもののようですが、電気化学的腐食とか、管の材質によるもの、熱伝導、水質や使用環境、給湯設備システムなどなど腐食する要因はいろいろ。完全には解明されていないそうです。

エコキュートには銅管が使用されていることが多いので、長年使っていると穴が開くことがあるらしいです。

インターネットでちょっと検索。実際に給湯器で漏水を経験した方のブログなどを見てみました:idea:

漏水の原因は銅管によるものだけではなく、接合部のパッキンが劣化したとか、
本体から漏水がある場合と配管から漏水がある場合などいろいろある様子。

配管
↑これはエネファームの配管

365日、休まずお湯を作ってくれて、熱湯が通る給湯器。
長いこと使っていれば故障することもあり得ます。
エコキュートに限らず給湯器の漏水に要注意:crazy:

水道料がもったいないのはもちろん、
漏水によって基盤がショート、修理代が莫大になったり
ガス給湯器の場合は、一酸化炭素中毒につながることも。。。

「ちょっと水漏れしてるみたい。使えるからいいや」は絶対にダメ
漏水を発生したらすぐに対処したほうが良いです:|

給湯器の漏水を防ぐには、ずばりメンテナンス!
業者さんに定期的にメンテナンスをしてもらいましょう。

一刻も早く漏水に気づくにはセルフチェックも有効です。
いつもご苦労様という気持ちをこめて給湯器さんを見てみましょう。
ほかにもこんなことで水漏れに気づくことがあるようです。

●ちょろちょろ水が流れる音がする
●エコキュートやエネファームなどでいつもよりお湯が貯まらなくなる
●水道の検針の時にいつもよりも量が多いと声がけがあった

おかしいなと思ったら、まずは給湯機の説明書を確認。対処方法が書いてあります。

ちなみに水道管の水漏れは水道料金が減免になる場合もあります。
詳しくは須坂市水道局のホームページをご覧ください:D
=>よくある質問とその回答「Q. 水道が漏水しているか確認する方法はありますか?
また、漏水している場合どうすればよいですか?」
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/faq/answer.php?id=534

水漏れを確認するには家中の蛇口を閉めて水量メーターボックスをチェック。
星型のパイロットが回ってれば漏水しているそうな。パイロット(・・?

そういえば、水のメーターって見たことがなかった。
どれだ?

ふた
これこれ。これを開けて。

メーター

うん?メーターはどこ?

ふたをあけたら現れた!
パイロット

水、ガス、電気。ライフラインにもう少し意識を持ちたいと思った今日この頃です。

最後にもう一度。給湯器の漏水は放っておくと大惨事になることもあります。
メンテナンスと早めの対処が大事です!!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)