信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 消防防災ヘリコプター「アルプス」と連携訓練を実施しました。

2016/11/22

消防防災ヘリコプター「アルプス」と連携訓練を実施しました。

Permalink 14:37:24, カテゴリ: 市政・行政情報  

10月31日、須坂市消防本部と長野県消防防災航空隊による連携訓練を、坂田山共生の森遊歩道で実施しました。


遊歩道でケガ人が発生したと想定し、須坂市消防本部の救助隊員が救助資器材を背負い捜索開始。


その頃、消防防災ヘリコプター「アルプス」が百々川緑地に到着。


須坂市消防本部の救助隊員をアルプスに乗せ、坂田山遊歩道の上空へ。


救助隊はケガ人を発見し救助活動を開始します。


ケガ人には救急救命士による適切な応急処置を行い救出します。


アルプスが遊歩道の上空に到着!航空隊員と須坂市の隊員が降下!


航空隊員と協力し、ケガ人を搬送。


ケガ人をアルプスへ収容中。地上には強い風が吹き降りてきます。


百々川緑地にて救急隊に引き継ぎ、訓練終了。


消防防災航空隊の皆さんありがとうございました。

 登山や山菜採りのため、山を歩く人が増えています。楽しさの反面、急病やケガの際には街中のように救急車が近づくことができません。装備、体調を整え、安全で楽しい登山をお願いします。
 須坂市消防本部では今後も関係機関と連携し、もしもの際の救急救助活動に備え、迅速で的確な対応を執るため訓練を重ねて参ります。

お問合せ先● 須坂市消防本部 警防課 026-245-4900
 E-MAIL●    ( s-keibo@city.suzaka.nagano.jp

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)