• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
  • mm@suzaka.jp
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 須坂の手まり 古田先生のギャラリートーク

2013/01/20

須坂の手まり 古田先生のギャラリートーク

20:51:28, カテゴリ: 博物館・美術館, イベント, 須坂の伝統  

須坂市立博物館で開催中の「須坂の手まり
手まり研究家の 古田のり先生 のギャラリートークが行われました。

須坂の伝統文化「須坂手まり」を作られている、古田先生。
手まりの話をされているときに表情がとっても素敵でした。
作品やお話しから、手まりへの愛情を感じます。

須坂手まりは、ゼンマイの綿毛を使っているのが特徴。
昔からの伝統。これからも大切にしたいとお話しされていました。

「須坂手まりの会」「下八町手まりの会」の皆さんの作品も、解説していただきました。

そして、古田先生が全国各地から集めた手まりについてのお話し。
古田先生は、全国様々なところに行って、手まりについて研究されています。
更には海外まで!
海外で「TEMARI」という書籍が販売されていたのを見つけたそうです。
手まりは、世界の文化でもあるのですね!

お話しを聞きながら手まりを見ているうちに、もっともっと手まりが好きになりました。

須坂市立博物館「須坂の手まり」展示は
2月10日(日)まで。

古田のり先生のギャラリートークは、2月2日にも行われます。

2月2日(土) 午後1:30~
須坂市立博物館 特別展示室

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

須坂市立博物館

須坂市立博物館だより

住所:長野県須坂市臥竜二丁目4番1号
電話番号:026-245-0407

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)