• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
  • mm@suzaka.jp
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

カテゴリ: 峰の原

2018/08/02

とても涼しい峰の原高原

12:45:18, カテゴリ: 峰の原  

こんにちは、
須坂小学校6年松組の颯翔です。
僕が峰の原高原にいっていいところは、とても涼しいし景色がとてもきれいなところです。

花が咲いていてそれもきれいです。
ハンモックもあります。
とても気持ち良かったです。
上に行ったところにアスレチックがありました。
小学生はとても楽しく過ごせると思います。
花の中にはとても貴重な花もあります。

東京の中学生と高校生の吹奏楽だんの人がきていました。
とても迫力がありました。

2018/08/01

峰の原高原全天候型コースリニューアル

13:40:05, カテゴリ: 峰の原, スポーツ  

こんにちは
須坂小学校6年松組尾島です
職場体験学習で峰の原高原クロスカントリーコースに行きました。

新しく全天候型コースがリニューアルされたので実際に走ってみました。
実際に走ってみると急斜面が多くて大変でした。
夏は暑くて外は走りたくない方でも、ここは標高が高いから涼しいから夏でも走れます。
天気がいい日は周りの景色もとてもきれいです。
ここは須坂市の方よりも他の市や県の方のほうが多く来るそうです。
だから須坂市の方や他の県や市の方も、ぜひ走りに来てください!

2018/02/05

氷の壁を登る!アイスクライミング体験

09:09:40, カテゴリ: 峰の原, スポーツ  

峰の原高原・旧長野県須坂青年の家に今冬オープンした峰の原高原つらら公園でアイスクライミング体験をしました!
人口氷爆という氷の壁を登って楽しむアクティビティです。

まずは受付へ。

全くの初心者でも、道具レンタルがあるので安心です。
まずはトレッキングシューズのようなアイスクライミングシューズを履き、ヘルメット装着。
そして、ハーネスを太もも・腰に装着します。

更に、シューズにアイゼンを装着します。
足の裏に鉄の爪が付いたものです。

そして、ハーネスにロープを付けて、いざ!氷の壁へ!!
手には、アイスアックスという鎌のような道具を持って、氷に引っ掛けながら登ります。

アイスアックスで引っ掛けると氷の粒が飛ぶので、サングラス・ゴーグルは必須です。
結構上の方まで登っても、あまり高さは感じません。上を見ているせいでしょうか。

なんと高さ約10メートルの氷の壁を登りきりました!!!

下を見ると、やはり高いです88|

下りは、両手を離します(←これが一番怖いかも!)。
そして、ロープと足だけで下ります。

無事に降りることが出来ました。

全国的にも珍しい人口氷爆でのアイスクライミング。
ぜひ峰の原高原で非日常体験をしてみませんか?

峰の原高原つらら公園
https://www.mountain-works.net/turarakouen

営業期間  2018年1月8日(月・祝)~3月11日(日)予定
​営業時間  8:30~17:00
場  所  峰の原高原 旧須坂青年の家 (長野県須坂市峰の原高原3153-784)
定 休 日  なし (イベント等により貸しきりになる場合がございます。)
利 用 料  体験 (1回5分程度・スマホ撮影・道具レンタル付)1,000円
      ●成人1日(レンタルパック付) 4,000円
      ●学生1日(中学生以上) 1,500円
駐車場料金 1日1,000円 ※1時間以内500円

​※体験は土日祝のみになります。
※峰の原高原のペンションにご宿泊の方は割引券がありますのでご利用ください。
※レンタルパックはヘルメット・アイスアックス・ハーネス・ブーツ・アイゼンのセットです。

2017/08/03

自然豊かな峰の原高原こもれび広場と、もう一度行きたくなるオススメスポット!

13:59:06, カテゴリ: お花, 峰の原  

こんにちは。
職場体験学習で峰の原こもれび広場に、取材した暖乃です! 

こもれび広場の豊かな自然と、おすすめスポットについて、紹介したいと思います。

峰の原といえば、やっぱりスキーですが夏も緑や花が綺麗です。
例えばこもれび広場の、紫色があざやかなキキョウや、蜜を吸うアサギマダラなどたくさんの植物や昆虫を見ることができます。

その豊かな自然を守るための〔お花畑復活実験〕という取り組みが行われています。
笹は、増える力がとても強いので、笹を刈り花が、元気に育つようにという取り組みです。
この取り組みで綺麗な自然が、守られているなんてすごいと思いました。

次に、〔森の図書館Ne.ko.〕についてです。
Ne.ko.には、自然に関する本が、たくさん置いてあります。
中は、とてもきれいです

8月3日には、ながはりあけみさんによる「おいしいかみしばい」というイベントも開かれました。
8月16日にも開催するので、ぜひ行ってみてはどうでしょうか。

絶対に、Ne.ko.は、もう一度行ってみたくなると思います。
さあみなさんも峰の原高原こもれび広場と、森の図書館Ne.koに、行ってみてはどうでしょうか。
http://minenohara.net/
https://mine-neco.jimdo.com/

2017/07/18

「峰の原高原 クロスカントリーコース」で高地トレーニング

09:18:07, カテゴリ: 峰の原  

峰の原高原には、高地トレーニングに最適な、峰の原高原 クロスカントリーコースがあります。

まず、管理棟で受付をし、利用料を支払います。

管理棟には更衣室、シャワー室、休憩室があります。

受付をすると、バッジを渡されますので、身につけます。

1周2.0km(1.5km、1.0km、0.5kmのショートカットコースあり)のコース。
標高差40m。
最高標高が1,534m。
走っていると酸素の薄さを感じます。これが運動能力向上に繋がるようです。

なんといってもこのロケーションが最高。
根子岳の姿を眺めながらのランは気持ちが良いです。

様々な高山植物も見ることができます。
全天候型トラックもあるので、雨上がりでもトレーニングできます。

有名アスリートや、「箱根駅伝2016」(第92回東京箱根間往復大学駅伝競走)に出場した20校のうち12校が利用しているこのコース。
もちろん一般・初心者の方も利用できます。

夏は涼しく、自然豊かな峰の原高原で気持ち良く走ってみませんか?

********************

峰の原高原クロスカントリー場
http://www.minenohara.net/running

予約・お問い合わせ 
峰の原高原クロスカントリー場維持管理組合 電話 026-245-9441

********************

:: 次のページ >>