須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: トラ舎展示場に「水浴び池」と「新しいやぐら」が完成しました!

2022/07/20

トラ舎展示場に「水浴び池」と「新しいやぐら」が完成しました!

トラ舎展示場の改修工事が終了しました。

前回、工事の途中経過の様子をおしらせしましたが、
ついに工事が終了しました。
今回は工事終了までの様子をおしらせします。

6月の下旬には、ひとあし先に新設の水浴び池が完成しました。

工事開始からずっと台の下に隠されていた池

池が完成したので、大きな台は無くなりました。
特に台を気に入ってゴロゴロしていた未桜♀にとってはどうなのか??

初めて池を目にした2頭、やや不思議そうに周りのにおいを嗅いで確認していました。
臥桜♂は水面に近づいて少し飲んでみましたが中には入らず…
未桜♀は池の淵を歩くなど積極的な行動がみられましたが初日からしばらくは様子を見るだけでした。

点検中の未桜

浅く水を入れた池に入って岩から生える草をかじる臥桜

そして、10日ほど経ってようやく臥桜が入っているところを確認できました:>>

そこからさらに数日後…
未桜も池に入りました!
どちらも気持ちよさそうに入っていました:P

一度入ると10分くらいは池の中にいて涼んでいます。
一日に何度も入ることはあまりないので、見ることができたらラッキーかもしれません。
ここ最近の様子を見ていると、気温が高くなる午後に入っているようです。
(午後2時~4時くらいの辺りが見られるかも!?)
本来、涼むためと狩りの前に自分のにおいを消すために水に入ると考えられています。
今までの池よりも大きく、本来の習性に近い行動ができるようになりました。
そんな様子を皆さんにも見ていただけたらと思います:D

そして、工事の最後に完成したのがこちら↓

休息場として丸太のやぐらが建ちました。

以前も同じような形状で建っていたのですが、
古くなってしまったので、今回新しい木で建てなおしました☆
ちなみに以前のはこちら↓

2頭ともとても気に入っていましたが、木がだいぶ古くなっていました。

形状を以前と大きく変えなかったためか、
新しいのを見て警戒することもなくすぐに乗って休んでいました。
以前のものより高さを少し低くしたので
寝ている姿が見やすくなりました:idea:

ひっそり隠れ家的な1階と
のびのびゴロゴロできて眺めの良い2階、
どちらにいるでしょう?
観察してみてくださいね♪

工事前の展示場はこんな感じで、
お気に入りの丸太のやぐらは、木が古くなかなかの年期入ってます。

そして、工事終了後がこちら↓

新たな「水浴び池」と「新しい丸太になったやぐら」
どちらも2頭が気に入ってくれているようでホッとしました:P

ぜひ観察しに来てくださいね♪

「トラ舎展示場の改修工事のおしらせ」はこちらをご覧ください

改修工事の途中経過
「改修工事経過報告」はこちらをご覧ください