須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: トラ舎展示場の改修工事、中間報告♪

2022/06/20

トラ舎展示場の改修工事、中間報告♪

5月23日(月)から始まったトラ舎展示場の改修工事の途中経過をお伝えします:.

トラ舎展示場の改修工事についての詳細はこちらをご覧ください

まずはじめに、展示場にあるものを撤去。
長年愛用してきた、丸太のやぐらも解体されました。

柱には噛み傷や爪とぎ跡がたくさんあります。
こちらは工事終盤に新しく立て直します。

何もなくなりちょっとさみしい展示場。

そこへ、こんな大きな台が設置されました。

工事が始まってから、展示場をご覧になった方は
「この台が新しくできたものかな?」と思ったかもしれません。
しかし、この台は完成品ではなく…
実はこの台の中では毎週いろんなことが進められているのです;D
工事期間中、トラを全く展示場へ出さないわけにはいかないので、
毎週、少しずつ工事を進めています。
その間、工事中でもトラが展示場で過ごせるようにするため、
そして工事を安全に進めるために必要な台(箱)なのです。

今回はその「台」の中の様子をお見せしますB)
台の天井をはずすと…

この中では新設の水浴び用の池をつくる工事をしています:idea:
池をつくるための型枠が設置されました。

池の形がおよそできました。
まだ完全な防水処置などはしていないのでまだまだ完成ではありません

試しに水を入れて様子を見てみているところ。

池の形ができたあとは…

池の周りを石積みで装飾。

池の排水バルブがトラにいじられないように、石で隠す匠の技。

ここまでが先週までの工事の様子です。

そして毎回、工事を終えるたびにやることが
こちら↓

板をしっかり留めて「台」に戻します。
何事もなかったかのように。

台を設置してから初めて2頭を展示場に出すときは
何をするかといろいろ気になっていましたが、
意外と警戒せず、うまいこと使っています。

特に未桜♀はお気に入りで、ほぼ一日中この台の上で過ごしています♪
ちなみに臥桜♂も気になるようですが、未桜に占領されてしまいます。※写真左下が臥桜

「未桜のひとり舞台」や
「未桜さまの台」と呼んだりしています:P

毎週少しずつですが、
トラの様子を考慮していただきながら工事は進んでいます。

無事の完成をお待ちください:)

トラ舎展示場の改修工事の予定:idea:

5月23日(月)~7月中旬頃まで、トラ舎展示場の改修工事を行っています。
工事期間中、トラを展示場で観覧できない日があります。
その場合、寝室内にいるトラの様子をご覧いただくことができます。
トラを展示場で観覧できる日もありますが、
場合によってはトラがみえにくいことがあるかもしれません。
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。