長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

投稿の詳細: ワインぶどうの収穫・仕込み体験開催!!

2022/10/22

10:16:12, カテゴリ: 報告, 婚活  

晴れるはずだったのに、朝起きてみるとちょっと雲行きがあやしいけど・・・。
なんとか天気ももって、収穫開始です。いくつかのグループに分かれてお話しながら収穫は進みます。重さ当てのミッション(10K)もあり、みんな「このくらいかな~」「300gくらい多いかも~」と楽しそうです!!
結果「9.9K」だったAグループの優勝!賞品はなんとシャインマスカット。おめでとう!!
また、冷えた体にホットリンゴジュースおいしかったですね!
場所を移して、湯っ蔵んどでランチです。今日もおいしそうなメニューが並びます。どれもおいしそう!なかなか楽しくおしゃべりというわけにはいきませんが、目で笑顔を交わしながら楽しくおいしい時間は過ぎていきました。満腹!!!
ランチの後は1対1。3分という短い時間の中でお相手のことを感じ取るってたいへんですね。
1対1も終わって次はTJK体験です。TJK?簡単に言えば手で除梗(房からぶどうの粒をとること)。いつもは機械でするこの作業もこの日はオーナーがわざわざ特別な体験を用意してくれました。大きなたらいを前にお話をしながら作業が進みます。作業中ってよく相手の人となりがわかりますよね。除梗の後はぶどうをいれたバケツをタンクまでバケツリレーで運びます。仕込みが終わったワイン、2年後くらいには市場に出回るそうです。おいしいワインができますように!
湯っ蔵んどに戻っておいしいジェラートをいただいた後、最終マッチング。今回はなんと7組のカップルが誕生しました!
婚活de八ヶ岳のみなさんもおっしゃっていましたが、カップルになったからと言って交際が始まったわけではありません。友達の入り口です。近いうちにもう一度会ってみて、お友達になりましょう!
長い楽しい一日でした。まだ話足りないという方もいらっしゃいましたが、本当にお疲れさまでした。みなさんにいいご縁が訪れますように!!



須坂市社協情報

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信