長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

投稿の詳細: 須坂東高校JRC委員会 お元気メール&折り紙!

2022/09/07

16:44:11, カテゴリ: 報告  

先日、須坂東高校JRC委員会の生徒さん7名が、市内に住む高齢者の方へお手紙をお届けするお元気メール事業に取り組むため、夏休み中にもかかわらず集合してくれました!

実は、高校生によるお元気メールの取り組みは、この事業が始まって以来、初めてのことです。最初こそ「どんなことを、どんな風に書いたらいいんだろう?」と悩んでいる様子でしたが、気付けば2通、3通と仕上がっていきました。ある生徒さんは自分のおじいちゃん・おばあちゃんに話しかけるように、あえてかしこまらず、親しみを持った文章で書いていました。

さらに後日「まちづくり出前講座」を活用し、須坂折り紙同好会の方を講師に招いて、手紙に付けるための折り紙作りをしました。
朝顔やカエルの折り方を講師の先生から習いながら、時には友達同士で教え合って、色とりどりの折り紙が出来ました。最後に色紙へ手紙と折り紙を貼り付けて、お元気メールの完成です!

受け取った方からは、「こんな形のお手紙をもらうのは初めて!元気をもらいました。」「私も東高の卒業生で、楽しかった高校生の頃を思い出したよ。」と嬉しい反応が。幾人かの方からは温かいお返事も頂きました。



須坂市社協情報

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信