須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 花の百名山「根子岳」登頂

2015/07/25

Permalink 16:19:19, カテゴリ: 最新情報, お客様紹介  

標高2,207mの根子岳(ねこだけ)の山頂では、神奈川県、新潟県、群馬県、長野県からの登山者にお会いしました。

写真撮影にご協力頂いたのは、ともに神奈川県からお越しのご夫婦2組です。早朝にご自宅を出発し、途中仮眠や休憩をとり、菅平牧場から根子岳と四阿山を縦走して、再び菅平牧場に帰る日帰りコースとのことでした。帰路の運転も、どうぞお気を付けてお帰り下さい。


 
この日山頂でお会いした皆さん全員が、根子岳は初めての登頂とのことで、北アルプスを見渡せる眺望の良さに、あるいは、たくさんの高山植物・山野草の花が咲き乱れる登山道に、口々に感激・感動したという感想を頂きました。ありがとうございます。
 
また、この日、根子岳山頂では、日本カモシカの子どもが飛び跳ねる姿や、噴煙を上げる浅間山の様子も見ることができました。
下山途中では、根子岳登山に向かう長野市の小学生の団体と、菅平牧場周辺のハイキングを楽しむ埼玉県の小学生の団体に出会いました。
 
 
根子岳は、長野県須坂市と上田市の境にあり、登山の起点は、須坂市側の峰の原高原ペンション村、もしくは上田市側の菅平牧場になります。この夏、どうぞ、花の百名山「根子岳」登山をお楽しみ下さい。
 
■須坂市登山マップはこちら↓
http://www.suzaka.jp/pdf/data/tozan-map.pdf
 
■須坂市側の駐車場
こもれびホール前(駐車場1)またはパークセンター上(駐車場2)をご利用ください。
 
(ご注意)峰の原高原ペンション村から根子岳への登山道は、素晴らしい眺望を楽しめる反面、日蔭を作る樹木がほとんどないコースになります。暑さが厳しくなる前の早朝の登山開始、帽子や長袖などの日よけ対策、十分な飲料水の持参、ご自身の体力・年齢に合わせた余裕のある登山時間など心がけて下さい。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)