須坂市動物園日記 - 須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!
須坂市動物園日記
投稿の詳細: 「須坂市動物園代表動物選挙2025」立候補予定の動物を紹介!~その2~
2025/03/04
「須坂市動物園代表動物選挙2025」立候補予定の動物を紹介!~その2~
3月に入っていよいよ「須坂市動物園代表動物選挙2025」の開催が近づいてきました!
今年は11種類の動物が立候補を予定していますが、3月15日の期日前投票に向けてもっとそれぞれの動物のことが知りたいですよね!
「須坂市動物園代表動物選挙2025」に立候補予定の動物をこのブログ上で毎日紹介していきますよ![]()
春の動物園まつりは3月22日(土曜日)・23日(日曜日)に開催!
イベントの詳細は動物園公式ブログの記事をご覧ください
https://blog.suzaka.jp/zoo/2025/02/19/p43474
本日の動物はこちら!
トカラ烈!!党所属の、トカラヤギ【タイヨウ】です![]()

タイヨウは須坂市動物園出身の1歳(3月31日で2歳になります!)、オスのトカラヤギ。
今回が初めての立候補となります。
普段は父親の【だいち】と一緒に生活しています。

いつも元気なタイヨウですが、だいちにはまだまだ頭があがらないようで、餌を食べるときはだいちに気を使っています
そんなタイヨウは、今回の選挙に当選して日本を盛り上げたい!!と意気込んでいます。
須坂市動物園ではなくて日本を盛り上げたいって、スケールが大きいと思いました?
タイヨウは、アツく、日本を盛り上げたいんです!!
トカラヤギのトカラって、何のことか知っていますか?
これは地名。
トカラヤギは、鹿児島県の吐噶喇(トカラ)列島原産の動物です。
日本の動物だからこそ、皆さんと一緒に日本を盛り上げたいと考えています。
そこで、まずはタイヨウと日本の地図、地名について学んでみましょう![]()
春の動物園まつりの2日間、こんなイベントを開催します。
タイヨウと学ぼう!これどこの動物?
開催日 3月22日(土曜日)、23日(日曜日)
時間 14時
場所 トカラヤギ舎
日本には、トカラヤギの他にも名前に地名が入っている動物がたくさんいます。
それぞれの動物がどこの都道府県の動物なのかをパズル形式で解いていくイベントです。
問題は計6問。みなさん、タイヨウと一緒に学んでみましょう!!
トカラヤギの特徴は、背中に一本の黒い線が入っていること。
ただ、タイヨウはこの線がほかのトカラヤギと比べて少し薄め・・・。

ですが、この選挙で一本筋の通った男を目指します!!
皆さん、応援よろしくお願いします!!!

明日の立候補者は誰かな?
お楽しみに♪♪





