須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ~アカカンガルー「いと」の赤ちゃんの成長記録~

2023/06/02

~アカカンガルー「いと」の赤ちゃんの成長記録~

Permalink 13:37:23, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

皆さんこんにちは!
今日は、アカカンガルー「いと」(メス)の袋の中(育児嚢)の赤ちゃんの様子をお届けします♪

赤ちゃんが誕生してから約1ヵ月が立ちました。
誕生時は、体長約2cm体重約1gだった赤ちゃんはどのくらい成長しているのでしょうか?:crazy:

「アカカンガルー「いと」の育児嚢(袋の中)ですくすく成長している赤ちゃんを5月12日(金)に確認しました」の記事はこちらをクリック
 https://blog.suzaka.jp/zoo/2023/05/17/p41603

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・5月14日(撮影)

【体長約3cm】

袋の中に入った赤ちゃんは自力で乳頭に吸い付きます。
吸い付いた刺激で乳頭の先端がふくらみ離れないようになります。

・5月23日(撮影)

まだまだ乳頭が離れていないですね。
実は…赤ちゃんが吸う乳からは成長の段階に応じて成分の違う乳を分泌されます。

・5月31日(撮影)


【体長約7cm】

約2ヵ月で乳頭から赤ちゃんの口が離れます。
その後も赤ちゃんは同じ乳頭を使い続けます。(袋の中に乳頭は4つ)

1ヵ月でどんどん大きく成長した様子が見られましたね88|88|

須坂市動物園公式SNS「Twitter、Facebook」では、動画もご覧いただけます♪
ぜひ、みてね!