投稿の詳細: ☆まちづくり探検隊からの報告☆

2018/11/01

全文へのリンク 15:52:09, カテゴリ: 生涯学習まちづくり

☆まちづくり探検隊からの報告☆

「吊りランタンづくり」(長野県地域発元気づくり支援金活用事業)

(9/9㈰)、「須坂のまちに灯りをつけて、夜も明るいまちにしたい!」という子供たちからの提案で、「こんなところに灯りがあったらいいな」と思う場所を見つけて、写真を撮るため市内を探検しました:p 

➡(20018/9/11ブログ参照)
https://blog.suzaka.jp/syogaigakusyu/2018/09/11/p35464

灯りは、自分たちで「吊りランタン」を手作りします:oops:

そこで・・第2回目(10/14(日)に、子どもと大人が一緒になって「吊りランタン」を作りしました:p

風船を膨らませて・・;)

針金で枠を作り・・・:)

ボンドに浸した麻ひもをぐるぐる巻いていきます:crazy:

途中で風船が割れちゃったり、麻ひもがほどけちゃったり、ボンドがこぼれちゃったり・・XX(
最初は悪戦苦闘していましたが、だんだんと慣れてきてコツをつかんでくると
大人が麻ひもをボンドに浸して、子どもがぐるぐる巻いて行って…という風に、
息ぴったり上手に作れるようになってきました:>>

できた吊りランタンは、しばらく乾かして風船を取り外し仕上げます;)

第3回目(10/28(日))

いよいよ吊りランタンを持って町の人たちにつけてもらえるようお願いに行く本番の日;)
上中町・中町・新町・太子堂を中心にお願いに行きました:)

子どもたちは、最初、ドキドキ緊張しながらお願いしていましたが、まちの皆さんが快く受け取ってくれると、だんだんと自信がついてきたようで、自分たちの思いもきちんと伝えながら、しっかりとお話しすることが出来るようになってきました:p:p:p

快く受け取ってもらえた時の、子どもたちの笑顔がとっても嬉しそう:oops:
その笑顔を見て、受け取ってくれた方々も嬉しそうでした:oops:

夜、町の中を歩いてみると・・・
さっそくつけていただきました:p

この灯りの「輪」がどんどん広がればいいな・・・(#^^#)

太子堂の様子はこちらもご覧ください =>(太子町ブログ)

https://blog.suzaka.jp/taishi/2018/11/01/p35651

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ーであい ふれあい まなびあいー

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか