• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 今、太子町がすごい!すばらしい!!

2018/11/01

今、太子町がすごい!すばらしい!!

01:38:25, カテゴリ: 住みよい町づくり  

:D:roll::roll:今、太子町がすごい!!太子堂がすばらしい!:roll::roll:
:roll:(太子町がやばいよ、やばいよ。):roll:

            
「え?え? お祭りがあるの?」:p
と、通りかかったのは、大きなゴルフバッグを抱えた
元太子町区長さんの高森さん。:D
「あーそうだったなあ!」「ランタンってこれかあ?」
とばかりに、ランタンの取り付け作業をしている
中村区長らを横目で見ながら通り過ぎました。:roll:
 

その夜、取り付け作業をしたあと、電気を点けてみると、
「まあ、すごいこと」中村区長が88|思わず「素晴らしい」と
声をあげました。88|

これは、須坂市の生涯学習推進センターで主催した
「まちづくり実践講座」の一環で、小学生が「吊りランタン」
の取り付けをお願いされたものです。88|

「ぼくたちが作った吊りランタンを飾っていただけませんか?」
と地元の太子町の小学生白澤さんと新町の小学生中岫さんが
お願いにあがったものです。;);)

近所の片桐さんや岸田さんが、夕方訪れたとき、「すごいじゃないの」
:roll:「きれいだなあ」「こんなにきれいな『ランタン』だと太子堂に来る人が
増えるね。」「まちでは、こんな取り組みをしているのかい?」88|
「もっと地域の人に回覧などで紹介したらどうかな?」「広報誌にでも
掲載するといいよね。」とのこと。:p

「まちづくり実践講座」では、小学生や高校生・大学生も一緒に
なって、こんな取り組みしてるんだあ。」

:roll:「これが、もっと町中に広がるといいね。」と思って町中を
歩いていたら、新町のあちこちのお家、宮本設計事務所さん・横の
荒井さん、前の勝山さん、小布施さんにも、浦野酒屋さんにもあったよ。


そして山下薬局さん、ラノッキオさん、中村レコード屋さん、北島さん
・神林さんの玄関にもあるじゃないですか!88|




高津屋小布施さん宅や、中沢デザイン事務所さんにもあったりして、すごいよね。

今、すざかのまちは、活気づいているよね。:oops:
「子ども達が、みんな廻ってお願いしたんだ。」と思うと、「小学生がすごい
活躍してんだあ!!」と感激しました。:oops:

新聞社も「須坂新聞社」のみだそうだよ、掲載されたのは。88|
他の新聞社にはこの間、善光寺のランタン作りの話があったけど、
この取り組みの方が、幻想的で、すざかの「まち」だけに「まっち」するね。;D

今日も長野の紳士が太子堂にお参りに来て、「このランタンは、善光寺のものより
いいね。」って褒めてくださいました。;)

「もっとたくさんの賛同者があるといいね。」と思う、秋の夜長のひとときでした。:D

:p:p今年11月の夕方2時間は、太子町公会堂の吊りランタンが観ることができます。
17:30~19:30までは明かりが灯っていますので、是非太子堂へお越し下さい。
そして、吊りランタンで幻想的な世界のひとときをお楽しみください。:p:p
お待ちしております。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)