カテゴリ: 生涯学習推進員会

2020/11/18

全文へのリンク 16:40:27, カテゴリ: 生涯学習推進員会

第23回須坂市生涯学習市民のつどいを開催します

第23回須坂市生涯学習市民のつどい
テーマ「地元の文化を知り、語りつなぐ」

:idea:【と き】 令和2年11月21日(土) ~ 11月29日(日)
         開館時間中 最終日は正午まで

:idea:【ところ】 須坂市生涯学習センター 2階 ふれあいギャラリー

  須坂市生涯学習推進員会では、9月から11月までの「生涯学習推進期間」に、「須坂市生涯学習市民のつどい」を隔年で開催してきました。
今回は、コロナ禍の状況を鑑み、上記日程で初の展示開催をすることとなりました。
令和元年・2年の活動目標「地元の文化を知り語りつなぐ」のもと生涯学習推進員会の3部会が、2年間研修してきた内容を展示します。
 コロナ禍で、どのように自分時間を過ごそうか、また、これから先、「生涯、学び続ける何かを・・・」と考える方々の参考になれば幸いです。
  皆様のご来場を心よりお待ちしております。

:p企画部会展示内容:p

 「須坂市指定文化財103件」を写真パネルと一覧表で展示します。市民の皆さんが「行ってみたい」「興味がある」と思う文化財のアンケートを実施します。

:D研修部会展示内容:D

「須坂の食文化」に焦点をあて「味噌」をテーマに研修を重ね、「味噌料理~四季折々~」の冊子を発行しました。発行に至るまでの活動内容と冊子の展示を行います。

;)広報部会展示内容;)

 生涯学習推進員が取材し、広報須坂に掲載している「生涯学習推進員が取材しました」の記事から、過去2年分を拡大して展示します。地域で活躍している生涯学習団体の様子などをご覧ください。

【主 催】須坂市生涯学習推進員会

【問合せ】須坂市生涯学習推進課  ℡ 026-245-1598
      E-mail shogaku@city.suzaka.nagano.jp

2018/11/20

第22回須坂市生涯学習市民のつどいを開催します!

須坂市生涯学習推進員会主催の「第22回須坂市生涯学習市民のつどい」を開催します:p:p:p

期日:平成30年11月24日(土)
時間:午前9時45分~午後2時
会場:須坂市中央公民館 3階ホール

内容・・・

オープニングセレモニー「ダンス(野菜ウーマン)」

☆10時5分~「まちづくり実践講座」の発表

=>9月から10月にわたり3回講座で行ってきた「まちづくり実践講座」に取り組んできた小学生・高校生が発表をします:idea::D
小学生は「須坂のまちに明かりを・・・」というテーマで活動してきた成果を生涯学習推進員会地域学グループとともに発表します。また、高校生はまち歩きの中から見つけた課題や今後のまちづくりについて、それぞれ発表します:oops::oops::oops:

☆10時40分~「講演会」

=>「まちづくり実践講座」の講師、蜂屋大八さん(金沢大学地域連携推進センター准教授)から、「須坂市の地域特性と可能性~須坂学を核とした町づくりに向けて~」と題し、講演いただきます。

☆12時10分~ 生涯学習推進員会の食文化グループによる「食文化と健康長寿」の実践発表と郷土食の試食
☆12時45分~ 生涯学習推進員会の映像グループによる上映会

その他、須坂市の文化財写真展示や須坂支援学校・須坂創成高等学校・湯っ蔵んど・コモリ餅店の販売コーナーもあります。

大勢の皆さんのご来場をお待ちしています:p:p:p


問合せ:須坂市生涯学習推進センター
    ℡ 026-214-6086

2018/05/09

全文へのリンク 11:35:46, カテゴリ: 生涯学習推進員会

「生涯学習コーディネーター新支援技法研修」受講生募集!

:p生涯学習支援実践講座(通信講座)のご案内:p

 「:oops:地域に貢献したいけれど、どうすればよいのかな」「:-/ボランティアを一緒にやってくれる人がいないかしら」「:oops:こんな企画をしたいけれど、一緒にやってくれる団体はいないかなぁ」「:roll:どこかに良い講師はいないかなぁ」など・・・思ったり考えたりしたことがありませんか;)
そんな地域の課題(声)に応えるコーディネーターやファシリテーターの知識を学びます。
 これからの生涯学習を担う重要な力を身につけられる研修ですので、生涯学習ボランティア活動をされている方や、これから地域や学校などでボランティア活動を始めたい方にもおすすめです;)
 ぜひ一緒に学んでみませんか:D:D:D

《受 講 料》 39,500円 
      (ただし、修了者には予算の範囲内で
       1/2以内の額を補助します)

《学習期間》 平成30年8月~11月(4カ月間)
       月1回のスクーリングを行います。受講生同士でテキスト
       学習や提出課題などの疑問を解決していきます。

《対  象》 市内に在住し講座修了後に生涯学習推進員などボラン
       ティアとして、まちづくりへの参加に意欲のある方

《定  員》 5人

《申込締切》 7月20日㈮
       生涯学習推進センター窓口にある申込書に必要事項を
       記入しお申し込みください。

《問 合 せ》 須坂市生涯学習推進センター
       〒382-0013 長野県須坂市大字須坂747-イ 
              ☎  (026)214-6086  
              FAX (026)246-3906

2017/06/06

全文へのリンク 11:40:09, カテゴリ: 生涯学習推進員会

生涯学習指導者養成講座 受講生募集中!

地域や学校、各種団体で生涯学習指導者・支援者・生涯学習ボランティアとして活躍していけるよう、生涯学習に関する基礎的な知識などを習得するための講座です。
 地域社会の「絆」や「コミュニティの重要性」が再認識されている現在、生涯学習の意義や「まちづくり」「地域づくり」に貢献できるためのあり方について学んでみませんか。
 講座修了者には、須坂市生涯学習推進員として、よりよいまちづくりを推進するため、活動の場が設けられています。

*受講料・・・・48,500円/人(ただし、修了者には予算の範囲内で1/2以内の額を補助します)

*学習期間・・・平成29 年8月~平成30年1月(6カ月間) 
  月1回のスクーリングを行い、受講生どうしでテキスト学習や報告課題などの疑問を解決していきます。

*対 象・・・市内に在住し、講座終了後に、生涯学習推進員(ボランティア)として活動する意欲のある方

*定 員・・・若干名

*その他・・・講座修了者には修了証書が授与され、特に成績優秀者には文部科学大臣賞が授与されます。また、申請手続きにより「生涯学習2級インストラクター」の認定証の交付を受けることもできます。 (申請料 12,000円)

*申込方法・・・6月30日㈮までに、備え付けの申込用紙に記入し、生涯学習推進センターに申し込みをしてください。

問合せ 須坂市生涯学習推進センター (026-214-6086)

2016/10/17

全文へのリンク 15:00:37, カテゴリ: 生涯学習推進員会

やって良かった!

「是非またやってください。須坂バンザイ!」
参加されたお客様からいただいた嬉しいお言葉です。

須坂市の果物や伝統野菜などふんだんに使った郷土食づくりに取り組む、生涯学習推進センターから生まれた郷土食づくりグループ「にこにこすざか食」

銀座NAGANO様からしあわせ信州朝クラスのイベントに出店して欲しいと依頼を受け「私たちにできるの」

初めての体験。しかもイベントまで約2ヶ月。「断ることは簡単です」
ハードル高そう・・でも・・「よし!やりましょう!!」

10月13日(木)、14日(金)は信州須坂のプチ移住体験イベントとしあわせ信州朝クラスの同時開催。
銀座NAGANOはイベントぎっしり。会場準備の時間調整が難しく、前日の準備午前10時30分から2時間のみ。
そして、10月13日当日は午前7時20分スタート。朝6時の銀座NAGANO職員出勤に併せて、午前5時30分にホテルを出発しました。
 
「わくわくドキドキです!」

朝の1時間20分が勝負です。「ご飯を炊く」「料理の完成」「配膳」「パソコンの設定」「御土産の準備」「会場のポスター貼り」など、準備盛りだくさんですが、バタバタしないよう皆で協力して進めることが出来ました。

レシピとお品書きを用意。レシピが意外に喜ばれ「用意しておいて良かった!」

料理の写真をとっているお客様も多く見られました。

美味しい!の声が方々から聞こえてきて、お客様が本当に楽しそうで、それが何よりのご褒美です。

イベント終了後は、朝食をスタッフでとりました。
須坂産の新米「風さやか」を米子大瀑布の水で炊いたご飯、村山早生ごぼうのかば焼き、須坂産のみそをご飯にのせて、どれも本当に美味かった!この美味しさなら参加者の皆様は本当に喜んでくれたと確信が持てました。

本当に楽しかったイベント!
参加された21名の皆様、そして、銀座NAGANOスタッフ、関係者に心から感謝と御礼を申し上げます。

当日の様子をお伝えしたいため、アンケートの結果を、全文掲載させていただきます。

◆開催日 平成28年10月13日(木)午前7時20分から午前8時20分
◆参加者 21名
◆アンケート提出17名 回収率81.0% *複数回答、未回答あります。

問1 本日の「朝クラス」の内容についてお聞きします。
1 とてもためになった 17人
2 ある程度ためになった 0人
3 あまり参考にならなかった 0人
4 その他(工夫してほしいこと等:                 )

問2 本日の料理についてお聞きします。
1 とても美味しかった 17人
2 まあまあ美味しかった 0人
3 普通 0人
4 あまり美味しくなかった 0人
5 まずかった 0人
(じゃがいものおなます、とてもめずらしかったです。牛蒡もお茶受けに美味でした。)

問3 本日の料理で美味しかった料理は何ですか?(複数選択可)
1 具だくさんみそ汁 8人
2 村山(むらやま)早生(わせ)ごぼうのかば焼き 16人
3 野菜サラダ 3人
4 いもなます 9人
5 わらびのおひたし 2人
6 野沢菜の一夜漬け 2人
7 りんごのおろし合え 6人
8 野菜のうま煮 3人
9 そば茶 3人
10 にらせんべい 1人
11 その他(ごはん、シャインマスカット、ナガノパープルも美味しく頂きました。新米。ごぼうが美味でした!)

問4 本日の料理で工夫が必要と思った料理は?(複数選択可)
1 具だくさんみそ汁 0人
2 村山(むらやま)早生(わせ)ごぼうのかば焼き 0人
3 野菜サラダ 0人
4 いもなます 0人
5 わらびのおひたし 0人
6 野沢菜の一夜漬け 0人
7 りんごのおろし合え1人
8 野菜のうま煮 0人
9 そば茶 0人
10 にらせんべい 0人
11 工夫が必要と思った理由(充分に工夫されていましたよ!!)

問5 減塩料理についてお聞きします
1 とても参考になった 8人
2 機会があれば自宅でも取り組む 7人 
3 あまり参考にならなかった 0人
4 その他 1人(取組中です)                      

問6 日ごろ、栄養や健康を意識していますか
1 いつも意識している 9人
2 ときどき考える 6人
3 あまり意識していない 1人
4 ほとんど考えない 1人

問7 食生活についてお聞きします。食生活で心がけていることはありますか。当てはまるもの全てに○をつけてください。
1 できるだけ手作りを心がけている 9人
2 食品添加物や化学調味料に気をつけている 9人
3 塩分・糖分を控えめにしている 9人
4 動物性脂肪分を控えめにしている2人
5 朝食は必ずとるようにしている 12人
6 食事は腹八分目を心がけている 2人
7 食事時間を規則正しくしている 4人
8 カロリー過多に気をつけている 5人
9 栄養バランスを考えて、なるべく多くの品数を食べている7人
10 野菜を多く取るようにしている 12人
11 その他(         )

問8 須坂市についてお聞きします。
1 行ったことがある8人
2 行ってみたいと思っている 5人
3 聞いたことがある 3人
4 知らなかった 0人
(10/25.26 田中豪商へ立ち寄りました。)

問9 問8で「1」以外にお答えいただいた方にお聞きします。本日の講座を受け、須坂についてどのように思われましたか?
1 ぜひ行ってみたい 6人
2 機会があれば行ってみたい 4人
3 今までは興味がなかったが、興味をもった 1人
4 変わらない 0人
5 行きたくない0人
(桜を見に行きたいです。)

問10 本日の講座を受けての感想をお書きください。
・是非またやってください。おみそ作りやってみたいです。須坂バンザイ!
・須坂地産のお野菜お米で、須坂のお母さん達が作ってくださった朝食は、体にしみわたりました。とても美味しかったです。ひとつひとつ手間をかけて作ってくださったものですね。ふだんの生活の中では、時短でパパっと作り済ませていることが多いので、味も種類も豊かなメニューは本当にありがたかったです。ごちそうさまでした。
・大変楽しかったです。良い思い出に相成りました。
・すっかり須坂にメロメロになっています。秋は紅葉も素敵な景色が楽しめそうなので食も散策も楽しみに行ってみたいです!今日は貴重なお話ととっても美味なお料理ありがとうございました。

・ごちそうさまでした。ありがとうございます。とてもおいしかったです。
・手作り味噌がとても懐かしく美味しかったです。体操も是非やって欲しいです!
・この講座は、3回目ですが、毎回多種多様の野菜と料理に感心するばかりです。こんなお母さん達のいる須坂だからこそ健康な市ですね。
・くだものの町とはじめて知りました。
・ごぼうがやわらかくておいしかったです。どの料理もアイデアが詰まっていて愛情を感じました。ごちそうさまでした。
・何よりごぼうのかば焼き!!美味しかったです。是非やってみます。減塩は意識しないとむずかしい・・つい濃い味にしてしまって・・・。レシピを頂けて感謝感謝です。
・今日は食べる時間が多く、ゆっくり味わうことが出来た。
・甘酒や材料をいろいろと使い、料理方法もとても工夫され、古くさいようなこともなく、おいしくいただきました。ありがとうございました。
・とてもおいしかったです。是非 家でもレシピを頂いたので作ってみたいです。果物、ぶどう、とっても甘く、ぜいたくな物、食べられて幸せです。
・レシピを頂けるのうれしいです。
・どのお料理も美味しくておかわりしました。しあわせ信州朝クラスを楽しみにしていますので、また違う市町村も特集して下さい。ざざむしを食べてみたいです。
・村山早生ごぼうの“かば焼き”の作り方を伺えてよかった!作ってみたいが“実物の早生ごぼう”がないのが残念です。“レシピ”までありがとうございます。
・ヘルシー料理でとてもよかった。健康づくりによくとりくんでいることがよくわかりました。
(生涯学習推進センター 小林昌幸)

:: 次のページ >>

ーであい ふれあい まなびあいー

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか