投稿の詳細: 墨坂中学校で「夢でキラキラ」上映と座談会を行いました

2014/11/28

全文へのリンク 13:07:49, カテゴリ: 事業

墨坂中学校で「夢でキラキラ」上映と座談会を行いました

こんにちわ、「郡P」テラサワです:p

11月27日、今日は「子どもたちが憧れの大人になる夢サポート事業」の一環で、墨坂中学校にお邪魔しました。:))
9月30日の「子どもたちが憧れの大人になる夢サポート シンポジウム」では、
大人を対象に実施しましたが、今回は子どもたちを対象に行いました。;)

夢キラパッケージ
制作した映像番組「夢でキラキラ」に出演していただいた、
NBSテレビアナウンサー 西尾佳さんに実際に学校に来ていただき、
みんなで番組を見た後に本人との座談会を行いました。;D;D;D

映像上映
取材カメラも入って皆さんちょっと緊張してしまいましたかね??:oops:
生徒の皆さんから出た質問では、

  • 人前で話すときに気をつけていることは?
  • 仕事で楽しいことつらいことは?
  • アナウンサーにはどうしたらなれるのか、努力したことは?
  • 長野県のイメージはどんな感じですか?

などの質問に、西尾さんも真剣に楽しく答えてくれました。(早口言葉のリクエストにもこたえていました~。:oops::oops::oops:)

質問へのお答え
生徒の皆さんからの感想は、

  • これまで仕事はあまり良いイメージではなかったけど、仕事っておもしろいなと感じた
  • 将来の夢はまだないけど、まず今は勉強しなければいけないなと思った
  • 夢に向かってがんばる大切さを知った
  • 仕事は大変だけど楽しいことが分かった
  • 仕事に対する興味が深まった

などの感想がありました。:))

感想の様子

この事業の目的の、
・子どもたち自らが「将来の目標に向かう強い意思」を持つ動機付けのためには、子どもたちの「将来こんなことをしてみたい」「こんなオトナになってみたい」という夢や憧れが必要
・子どもたちが将来に向けて夢や希望を持ち、働くことへの関心・意欲の向上させることや、前向きに自己の将来を設計する力を自ら養うことをPTAがサポート
の達成に少しでも近づいたかと思います。:oops:

この様子は、西尾さんがキャスターをやっています「NBSスーパーニュース」で放送される予定です。B)
この後は、墨坂中学校のほか、郡市内の他の学校にもお邪魔します!:lalala:

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

上高井郡市PTA連合会

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか