カテゴリ: 評議員会

2015/02/26

全文へのリンク 17:56:19, カテゴリ: 会議開催, 評議員会

150225 第3回評議員会を行いました

こんにちわ「郡P」テラサワです。;)
本日は最後の評議員会です、6月以来の3回目です。

会長あいさつ
・本年度ももう少し、各校の次期役員も選出されたかと思う
・もう一仕事をお願いしたい:>>
・出席した県教育委員会と県PTA連合会による教育懇談会でのお話をもとに、子どもの生活全体を見つめ直しましょうというお話をさせていただきました。
・次期会長に引き継ぐ際の心持ちとして、イスを譲るのではなく、バトン・タスキを渡し、次の道のりを担ってほしい
などのお話をさせていただきました。
評議員会の様子2

協議事項
(1)平成26年度 事業報告、予算執行状況
・10/19 県PTA連合会 全佐久大会
・8/22,23 日本PTA 全国大会長崎大会
・10/25/26 関東ブロックさいたま大会の参加報告
・教育問題研究委員会、健全育成委員会、父親母親委員会の活動報告
・本年度県補助金を受けて行っている「憧れの大人になる夢サポート事業」の報告
評議員会の様子1

(2)平成27年度 事業計画案
・27年度の年間計画について
・7/5 開催予定の研究集会実施計画
・27年度役員構成
などについて協議と確認をしました;)

役員の会議出席内容と回数の確認
→これをたたき台として、出席回数の見直しを行う

(3)その他
・第67回全国人権・同和教育研究大会への出席要請
・顧問より、PTA改革の本質について
「私たちPTA会員が学び、その得たものを発揮して、子どもたちの笑顔を増やし、たくましく育みましょう」とのメッセージをいただきました。

今後の予定
・3/7 県P主催 新年度単位PTA役員東北信研修会(千曲市あんずホール)
・4/11 郡P主催 学級会長研修会

締めの時期に来ています。;D
もうひと頑張りします!!:>

2014/06/06

全文へのリンク 18:04:13, カテゴリ: 会議開催, 評議員会

140604 第2回評議員会報告です

さて、本日は第2回目の評議員会を行いました。
(今回は、写真撮影できませんでした…XX(。)
評議員会は、各小中学校・特別支援学校の校長先生とPTA会長の皆さんが参加する会議です。

4月23日の第1回目の会議で承認いただきました、
事業計画・予算に基づきスタートした事業の具体的な内容説明と、
3つの委員会の事業計画、実施した父親母親委員会健全育成委員会の第1回目の報告などもしました。
この他、今後実施する事業の具体的な説明として、2つあります=>

研究集会
7月6日(日)に常盤中学校で行います、「第56回PTA研究集会」の事業計画について説明しました。
本年度の研究集会では、
栗ガ丘小学校「一町一校の強みを生かしたPTA活動」
豊洲小「学校・家庭・地域とともに支え、育てる豊洲の子」
井上小「地域と連携したPTA活動の推進をするには、どうあればよいのか」
高甫小「温故知新のスキー教室」
相森中「新しいPTA活動の形を模索して」
墨坂中「資源回収の現状と課題」
などの取組み事例発表を予定しています。
その後グループワークにて参加する皆さん同士で情報交換する予定です。
大勢の参加お待ちしています:>>

三委員会合同研修会
9月下旬には3つの委員会の合同研修会を予定しています。

  • 27年度新設する「須坂創成高校」や須高のモノづくりの取組みなどのお話し
  • 本年度制作する常盤中学校の取組みを拡大した、郡Pオリジナル映像の上映
  • 映像出演者の皆さんによるパネルディスカッション

を予定しています。
どんな内容になりますか…、お楽しみに;)

三委員会の積極的なコミュニケーションに負けていられません:lalala:
この会議後、校長先生、会長の皆さんと役員と懇親を深めました:))

次の評議員会は、2/25(水)になります。
良い報告ができるよう、頑張ります!!:P

2014/04/30

全文へのリンク 08:00:00, カテゴリ: 会議開催, 評議員会

140423 郡P 第1回評議員会を開催しました

こんにちわ、はじめまして!
上高井郡市PTA連合会 通称「郡P」の会長 テラサワです。
これから郡Pの活動をお伝えしていきたいと思います。:D
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

まずは…、
4/23、各学校の校長先生とPTA会長の皆さんにお集まりいただき、
26年度の事業計画を承認いただきました。;)
ここから26年度の活動がスタートしました。
会議中の様子

今日は会議だけの集まりでしたが、これから研修会や交流など実際の活動をしていきます。

皆さんへのあいさつでは、
「今年の郡Pではこんな感じにやっていきたい」とお話しさせていただきました。
(「情報発信基地」の一環でこのブログをスタートしました〜:>>
26年度の活動はこう考えています

今年は通常の活動に加え、
常盤中学校で昨年度独自に実施しました「ときめき中年 ときチュー やればできる、きみもなれる」
を拡大した活動を予定しています。
どんな感じにしようか思案中…。:oops:

=>申し遅れました…、上高井郡市PTA連合会ってどんな集まりなのか紹介します。
この団体は、須坂市と、上高井郡の小布施町・高山村の小中学校のPTA役員(保護者と先生)の皆さんが集まる組織です。
構成する学校はこちらです。
須坂小小山小森上小日滝小豊洲小日野小井上小高甫小旭ヶ丘小仁礼小豊丘小常盤中相森中墨坂中東中栗ガ丘小小布施中高山小高山中

郡Pでは実際に活動する3つの委員会があります。

  • 教育問題研究委員会
  • 各学校で次年度PTA会長となる副会長の皆さんが参加する委員会です。副会長同士のコミュニケーション活性化を中心に、各学校でのPTA役員の皆さんの参加をどうやれば増やせるかをはじめ、各学校の課題解決を皆さんで話し合います。

  • 父親母親委員会
  • 主に各学校の副会長と6年生の学級会長の皆さんが参加する委員会です。もっと実になる学級懇談会の研究をはじめ、各学校でのPTA活動についての課題解決を中心に取り組んでいます。

  • 健全育成委員会
  • 各学校の支部長会長や校外指導部長の皆さんが参加する委員会です。各学校の地域での活動の課題解決に取り組んでいます。

    これからも、小さなことでも気軽に「郡P」の活動をどんどん情報発信していきたいと思います。
    皆さんよろしくお願いします!!:D

    上高井郡市PTA連合会

    検索

    リンクブログ

    須坂のリンク

    いろいろ

    このブログの配信 XML

    須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか