知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: コンビニでプリペイドカードを購入させてID番号を聞き出す!?-架空請求-

2023/05/22

コンビニでプリペイドカードを購入させてID番号を聞き出す!?-架空請求-

Permalink 10:03:00, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

今回は、「架空請求」に関する国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

:crazy: 架空請求とは・・・:crazy:
=> インターネット事業者などを名乗り、インターネットの未納料金が発生しているなどの名目で、携帯電話にショートメッセージを送信したり、法務省や裁判所の名称で自宅にハガキを送付したりして、実際には利用していない料金を支払わせようとします。
=> 支払い方法として、コンビニエンスストアでプリペイドカードを購入するよう指示し、カードに記載されているID番号を聞き出すケースが相次いでいます。

XX( 事例 XX(
スマートフォンに、有名大手通販サイトの会社名で「未納料金がある。本日中に連絡なき場合、法的手続きに移行する」というショートメッセージが届いた。まったく身に覚えがない。

;) 対処方法 ;)
・メールやハガキなどに記載された連絡先へ連絡をしないでください!
焦って連絡をしてしまうと、訴訟取下げのための弁護士費用などと言われ、金銭を支払うよう指示されます。
・「コンビニでプリペイドカードを買って」と言われても応じない!
「未納料金などの支払い」の名目で、コンビニエンスストアでプリペイドカードを購入させ、カードのID番号を相手に伝える方法や、コンビニ設置の端末に「支払番号」を入力し、出力された用紙を持ってレジで代金を支払う方法がありますが、指示されるまま支払わないようにしましょう。
:idea: プリペイドカード型電子マネーを購入し、番号を伝えてしまうと、被害回復が極めて困難です。
:idea: 訴訟に関する書類はハガキや封書ではなく、「特別送達」という方法で送られてきます。

:>> 参考資料 :>>
国民生活センター:「利用した覚えのない請求(架空請求)」が横行しています

・消費者庁:「それ、詐欺かもしれません!啓発用リーフレット
・金融広報中央委員会(事務局日本銀行情報サービス局内):知るぽると「くらし塾 きんゆう塾」わたしはダマサレナイ!!第41話 「次から次へと犯人が考え出す架空請求の手口。この1年で増えてきたのが電子マネー型と収納代行利用型。若い人も要注意です。」