知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 「洗濯表示」を確認しながら春の衣替えをしてみませんか

2023/03/20

「洗濯表示」を確認しながら春の衣替えをしてみませんか

Permalink 09:50:00, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです:D

だんだん気温が高くなり、春の暖かさを感じる日が増えてきましたね!
冬物から春服へと衣替えをする時期になりました。

お洗濯をするときにどのように洗濯すればいいのか、タグの確認をしていますか?
「あれ?小さく縮んでしまった・・・」「お気に入りだったのに洗濯したら色が変わってしまった・・・」このような経験もあるのではないでしょうか。

今回は、衣類を洗濯する際の「洗濯表示」に関する注意点をお届けします。

:P 「洗濯表示」は、「基本記号」と「付加記号」や「数字」の組合せで構成されます。
;) 5つの基本記号
「家庭洗濯」「漂白」「乾燥」「アイロン」「クリーニング」
;) 強さは基本記号の下に付加
;) 温度は基本記号の中に付加
;) 記号の種類は41種類
;) 記号だけでは伝えられない情報は、簡単な言葉で記号の近くに記載されます
;) 表示は、家庭洗濯、漂白、乾燥、アイロン等の上限を表しています
=> 記号が示す強さか、それより弱い範囲内で洗濯等をしましょう

:idea: 2016年12月以降に「生産」した衣類は、洗濯の方法を表す「洗濯表示」が世界共通のマークに変更されています。
大切なお洋服を長く愛用していくために、「洗濯表示」をチェックしながらお手入れしてみましょう!

参考資料

消費者庁:新しい洗濯表示
消費者庁:家庭用品品質表示法に基づく繊維製品品質表示規定の改正について-衣類等の洗濯表示(取扱い表示)が変わります-