知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 強力な磁力を持つネオジム磁石製のマグネットセットの誤飲事故に注意!

2022/09/21

強力な磁力を持つネオジム磁石製のマグネットセットの誤飲事故に注意!

Permalink 11:11:11, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです:D

小さなお子様がネオジム磁石製のマグネットボールやキューブを誤飲する事故が多く発生しています。
今回は、「ネオジム磁石製のマグネットセット」に関する国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

:| ネオジム磁石マグネットセットとは :|
「パズル」、「おもちゃ」、「玩具」などとうたって販売されている球体等の磁石で、1個の大きさが直径3㎜から30㎜程度のものもあり、3㎜や5㎜の小さいものであれば200個程度が1セットとされるものが多くみられます。
ネオジム磁石を利用して、複数個をつないで平面的、立体的にいろいろな形を作って遊ぶことをうたった商品です。
ネオジム磁石・・・希土類元素のネオジムと鉄からなる金属間化合物を主成分とした永久磁石

XX( 注意点 XX(
磁力が非常に強く、2個以上飲みこむと磁石同士が腸管を挟み込んだ状態で動かなくなってしまい、自然に排泄されなくなることがあります。気がつかずに時間がたつと腸管に穴があき、腹膜炎や腸閉塞などの重い疾患を引き起こしたりする恐れがあり危険です。
小さな磁石を使った玩具などは小さな子供に使用させず、必ず小さな子供の手が届かないところに置きましょう。

;) 参考資料 ;)
・国民生活センター:強力な磁力を持つネオジム磁石製のマグネットセットの誤飲事故が再発!
・消費者庁:「磁石」や「吸水樹脂ボール」の誤飲に注意!-飲み込んだ後、開腹手術を要する事故が発生-